このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 教育政策課 > トピック検索・学力・学力

平成25年 (2013年) 7月 22日

教育政策課

山口県教育委員会の学力向上に関する取組について


  取組の概要


 本県では、市町教委と連携しながら、子どもたちの学力の状況を的確に把握した上で、成果と課題を明確にし、学校、家庭、地域社会が一体となって、以下の4つの重点取組事項を柱として、子どもたち一人ひとりの「確かな学力」の定着と向上に向けた取組を進めています。


〈4つの取組事項〉

 

 


  具体的な内容(以下のリンクをごらんください。)


○学力向上に向けた授業改善のために

* 学力向上に向けた4つの重点取組事項及び日々の授業づくりにおけるポイントを示した、市町教育委員会や学校と一体となって、学力向上に向けた授業改善の一層の推進を図るためのリーフレットを掲載しています。

○ やまぐち学習支援プログラム(「やまぐちっ子学習プリント」「親子でチャレンジ学習プリント」)

* 自分で学習するための「やまぐちっ子学習プリント」を用意しています。やさしい問題からむずかしい問題へとステップしています。どんどんチャレンジしてみましょう!また、「親子でチャレンジ学習プリント」を親子で一緒にやってみましょう!

○ 全国学力・学習状況調査について(「調査結果」「やまぐちっ子学力向上だより」等)

* 全国学力・学習状況調査のこれまでの本県の結果や、先生方が学力向上に向けた取組を進める上で参考となる「やまぐちっ子学力向上だより」を掲載しています。

○ 「やまぐちっ子の学力を育む検証・改善委員会」報告について

* 全国学力・学習状況調査結果等の分析を踏まえたこれまでの学校の取組の成果や課題の検証とともに、教育委員会等の今後の政策の充実や各学校における取組の改善に向けた提案が示されています。

○ 学習コンテンツについて

* 自主学習に役立つ教材やWebサイトを、学年・教科・単元ごとに紹介しています。

○ 理科教育の充実に向けて

* 先生方が小学校理科の授業を行う上で参考となる事柄を取り上げた「小学校理科における指導のポイント」を掲載しています。

○ 新学習指導要領の着実な実施に向けて(「新学習指導要領実施上の手引き」「これが私の故里だ~山口県伝統・文化教材集~」)

* 各学校が教育課程の編成や授業改善、教育活動の充実に取り組む際の指針や参考となるよう県教委が作成した「新学習指導要領実施上の手引き」「これが私の故里だ ~山口県伝統・文化教材集~」を掲載しています。

○ つながる子どもの育ち~幼保・小一貫指導をめざして

* 平成16年3月に策定された幼保・小一貫指導のための指導資料「つながる子どもの育ち」の改訂版を掲載しています。

* 就学前から小学校1年生までの発達段階において遊びや生活、学習を通して育てたい力や、それぞれの時期の発達に必要な環境構成、保育士や教師のかかわり方について示しています。



問い合わせ先 義務教育課 指導班 083-933-4600





お問い合わせ先

教育庁

閉じる