ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 教職員課 > 基本方針・山口県教職員人材育成基本方針

本文

基本方針・山口県教職員人材育成基本方針

ページ番号:0026295 更新日:2024年4月2日更新

 「山口県教職員人材育成基本方針」は、キャリアステージ(教職経験)ごとに求められる教職員の資質能力を示すともに、本県教育を担う人材の育成に向けた取組を示したものです。
 平成24年に策定し、計画的・継続的に本県教育を担う人材を育成するための取組を推進してきたところですが、策定から10年以上が経過し、この間、教育を取り巻く環境が大きく変化していることや、国において教職員に求められる資質能力が新たに示されたことから、学校、市町教育委員会、大学や民間企業等の関係者からの意見を踏まえて検討し、令和6年3月に改定しました。
 学校、市町教育委員会、県教育委員会は、この「山口県教職員人材育成基本方針」を共有し、連携して、本県教育を担う人材を育成するための取組を積極的に推進します。

「教職員人材育成基本方針」について

  1. はじめに
    1. 「教職員人材育成基本方針」に基づく人材育成の推進
    2. 改定の趣旨
  2. 教職員に求められる資質能力
    1. 山口県が求める教職員像
    2. キャリアステージと求められる資質能力・姿
  3. 人材育成の基本方針
    1. 5つの基本方針
    2. 5つの基本方針の取組
  4. 研修・人事におけるステージごとの求められる教職員の姿

「山口県教職員人材育成基本方針」ダウンロード 山口県教職員人材育成基本方針(R6.3) (PDF:757KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)