このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 教職員課 > 採用・インターネットによる出願(H30)

平成29年 (2017年) 5月 11日

教職員課

マーク 出願の流れ  マーク 利用上の注意  マーク 出願手続   マーク Q&A  マーク 電子申請 (別ウィンドウ)


「やまぐち電子申請サービス」を利用してインターネットによる出願を行うことができます。

※出願にあたっては、全ての項目を必ずお読みください。


◆ インターネットにより出願できる選考区分等

一般選考(次の③を除く)

山口県教師力向上プログラム修了者特別選考


◇ インターネットにより出願できない選考区分等(郵送又は持参により出願する選考区分等)

①身体障害者を対象とした選考

②特別選考(教職大学院修了見込者、社会人、スポーツ・芸術、博士号取得者)

③一般選考のうち、教職専門免除者B申請書及び在職証明書(私立学校本採用教員)の提出が必要な方

※①~③は、出願時に添付書類等が必要ですので、郵送又は持参により出願してください。


  インターネットによる出願の流れ

トップへ戻る


インターネットによる出願の流れ

パソコンの環境設定

利用できるパソコンの確認とやまぐち電子申請サービスの利用環境を設定

 

ユーザ登録

ユーザ登録しIDを取得

 

志願書類作成・申込み

・該当する出願手続を選択し、自己推薦票等をダウンロード・作成

 

・やまぐち電子申請サービスにログインして志願書を作成

・志願書に自己推薦票等を添付し提出

(補正指示等)

 

 

受験票・整理票受領

・やまぐち電子申請サービスにログインし、受験票・整理票をダウンロード

・ダウンロードした受験票・整理票に写真貼付・署名して第1次試験当日持参

第1次試験受験


【インターネットによる出願をするために必要なもの】

・インターネットに繋がったパソコン(OS及びブラウザについてはこちら (別ウィンドウ) を参照してください)

・受験票・整理票を印刷するプリンタ


  利用上の注意

トップへ戻る

1.

一般選考(一部除く)及び山口県教師力向上プログラム修了者特別選考だけが対象になります。インターネットで出願をするにあたっては、実施要項を必ずお読みください。また、教育職員免許状の写し又は教育職員免許状取得見込み証明書を予め準備しておいてください。(受験資格の確認等)

2.

インターネットによる出願の受付最終日は、書面(持参・郵送)による場合より一週間程度早くなります(実施要項を参照のこと)。受付最終日には出願が集中して回線が混み合う恐れがありますので、余裕をもって早めに出願してください。

3.

出願できるのは一つの選考区分・志願区分のみです。複数回の出願(送信)や、書面(持参・郵送)と併用して出願した場合は、無効になることがあります。

4.

「やまぐち電子申請サービス」は、JIS第1、第2水準にのみ対応しています。外字での入力はできません。氏名・住所等に外字が含まれる場合は、書面(持参・郵送)により出願していただくか、新字体もしくはひらがなでの入力となります。<br>Windows Vista、Windows7、Windows8、Windows10では、環境依存文字(JIS第3、第4水準等)を取り扱うことができますが、本サービスでこれらを利用すると文字化けするなど正しく動作しない場合があります。日本語を入力するときに、文字変換の候補内に「環境依存文字」と表示される文字は選択しないようお願いします。

5.

パソコンを共用して利用している場合、ブラウザやハードディスクに履歴を残さない等個人情報の取り扱いには注意してください。

6.

保守作業等により、「やまぐち電子申請サービス」が利用できないことがあります。

7.

利用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いませんので予めご了承ください。

  出願手続

トップへ戻る

◆ 出願の流れ

  1. 事前準備(パソコン環境設定)
  2. ユーザ登録(ユーザIDの取得)
  3. 出願手続
  4. 受験票・整理票取得・印刷
  5. 処理状況確認

※既にパソコンの環境設定、ユーザIDを取得されている方は、「3.出願手続」から進んでください。


   1.事前準備(パソコン環境設定)


インターネットにより出願するには環境設定等事前の準備が必要です。

詳細は「やまぐち電子申請サービス-動作環境-」 (別ウィンドウ) をご覧ください。


★利用環境により利用できない場合は、書面(持参・郵送)により出願してください。


  2.ユーザ登録(ユーザIDの取得)


やまぐち電子申請サービスから申請するために必要な登録です。

「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の「申請者登録」からユーザ登録をし、ユーザIDを取得します。


★取得したID・パスワードは厳重に管理してください。紛失すると、申請状況や受験票を取得することができなくなりますのでご注意ください。また、これらを他人と共有して使用することのないようにしてください。


   3.出願手続


出願を行います。

(1)出願する志願区分の手続を選択します。


 

「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の分類別検索から、採用→教員採用を選択し、該当する手続を選んでください。


 

手続説明詳細画面が表示されます。内容、条件等を確認してください。


 

出願には、必ず自己推薦票を添付してもらうことになります。自己推薦票様式をダウンロードし、自己推薦票を作成してください。

 

 

免許状ファイル表、職歴ファイル表は志願書の入力欄以上に入力する場合、別添ファイルで作成し添付してもらうことになります。


 

「電子申請(画面入力)」をクリックします。ログイン画面にユーザIDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。

(3)志願書の作成


 

手続説明詳細画面が表示されます。内容、条件等を確認してください。

 

 

出願には、必ず自己推薦票を添付してもらうことになります。自己推薦票様式をダウンロードし、自己推薦票を作成してください。

 

 

免許状ファイル表、職歴ファイル表は志願書の入力欄以上に入力する場合、別添ファイルで作成し添付してもらうことになります。

 

 

「電子申請(画面入力)」をクリックします。ログイン画面にユーザIDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。

(4)送信


 

(3)で入力等した内容が志願書の形で表示されますので確認してください。


 

「送信」をクリックします。


★ 記載事項に不正があると採用される資格を失うことがあります。



  4.受験票・整理票の取得・印刷


(1)「審査終了」メールの受信

志願書類の審査が終了し、受験票・整理票の交付準備が整いましたら電子メール(「審査終了」)をお送りします。

(2)受験票・整理票のダウンロード

■:交付日(6月30日(金曜日)の予定)以降、以下により受験票・整理票を取得してください。


 

「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の「申請状況照会」をクリックし、ユーザID・パスワードを入力します。


 

対象の手続が審査終了になっていることを確認し、「詳細」をクリックします。


 

「通知書類一覧」をクリックすると交付物の取得画面が表示されるので、「取得」ボタンより受験票・整理票をダウンロードしてください。

 

 

(ダウンロードした受験票・整理票を印刷するにはAdobe Reader(無料)が必要です。)

(3)受験票・整理票の印刷、作成

■:受験票・整理票を取得後、以下により受験票・整理票を作成し、第一次試験当日に持参してください。


 

「~.pdf」と「~.xml」の二つのファイルがダウンロードされます。

 

 

前者の「~.pdf」が受験票・整理票ファイルですので、Adobe Readerを利用してA4判の白紙に黒インクで印刷します。

 

 

誓約内容を確認のうえ、日付及び氏名を黒色の万年筆又はボールペンを使い、志願者本人が署名します。

 

 

印刷した受験票・整理票を切り取り線に沿ってハサミで切り離します。

 

 

所定欄に写真(脱帽、正面、上半身の白黒又はカラー写真、45mm×35mmで、3か月以内に撮影されたもの)を貼ります。


  5.提出後の受付等処理状況の確認


■:出願後は、処理状況を確認することができます。


「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の「申請状況照会」から、やまぐち電子申請サービスにログインして確認してください。

到達

志願書類が、間違いなく県に届いていることを表します。

審査中

提出された志願書類の内容を審査していることを表します。受験票・整理票の取得が可能となるまで(7月上旬)、この表示が示されます。

審査終了

提出された志願書類の審査が終了したこと、及び受験票・整理票の取得が可能となったことを表します。審査結果を確認し、受験票・整理票の取得を行ってください。

補正指示中

提出された志願書類の内容の補正をお願いしていることを表します。この場合は、「やまぐち電子申請サービス」の「申請状況詳細」からやまぐち電子申請サービスにログインし、補正内容を確認後、再申請してください。


※ なお、審査状況は電子メールでもお知らせしますが、メールアドレスの誤り等により到達しない場合も考えられます。審査終了と表示されるまでは、適時、「やまぐち電子申請サービス」の「申請状況照会」からやまぐち電子申請サービスにログインし、状況を確認してください。


6月23日(金曜日)時点で審査中になっていなかったり、7月4日(火曜日)までに受験票・整理票がダウンロードできないときは、山口県教育庁教職員課(083-933-4550)に照会してください。


トップへ戻る

お問い合わせ先

教職員課



お問い合わせ先

教職員課

閉じる