このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 特別支援教育推進室 > 個別の指導計画・個別の指導計画の記入例

平成22年 (2010年) 3月 19日

特別支援教育推進室

「特別支援教育における『個別の指導計画』の記入例」について

「個別の指導計画」を作成する際に、「特別支援教育における『個別の指導計画』作成のために」(山口県教育委員会.平成21年12月) (PDF : 5MB)と、以下に示した記入例とを併せて参考にしてください。


記入例の活用に当たって (PDF : 50KB)



記入例

 

校種・学年・幼児児童生徒の様子等

幼稚園

記入例1 (PDF : 46KB)

年少

「自分の気持ちや思いを表現することが苦手である」

記入例2 (PDF : 44KB)

年中

「使った物や脱いだ服などを片付けるのが難しい」

記入例3 (PDF : 41KB)

年長

「自分の思い通りにならないと、感情的になってしまう」

小・中学校(通常の学級)

記入例4 (PDF : 40KB)

小4

「自信のなさから課題への取組が消極的になってしまう」

記入例5 (PDF : 42KB)

中1

「相手や周囲の状況を判断して行動することが難しい」

高等学校

記入例6 (PDF : 34KB)

高1

「自分のペースを守ろうとして、友達とトラブルになりやすい」

通級による指導

記入例7 (PDF : 180KB)

小2

「落ち着いた取組が難しく、目標が達成できていないと感じてしまう」

記入例8 (PDF : 52KB)

小3

「感じたことをそのまま発言するため、一人でいることが多い」

記入例9 (PDF : 58KB)

小4

「文章題や細かな作業が苦手で、自分の順番を待つことが難しい」

特別支援学級

記入例10 (PDF : 81KB)

特別支援学級に在籍する小学校2年生

記入例11 (PDF : 203KB)

特別支援学級に在籍する小学校5年生

記入例12 (PDF : 77KB)

特別支援学級に在籍する中学校3年生

特別支援学校

記入例13 (PDF : 390KB)

総合支援学校に在籍する視覚障害のある高等部1年生

記入例14 (PDF : 346KB)

総合支援学校に在籍する聴覚障害のある高等部1年生

記入例15 (PDF : 54KB)

総合支援学校に在籍する知的障害のある中学部2年生

記入例16 (PDF : 80KB)

総合支援学校に在籍する重複障害のある小学部1年生


参考資料


作成のメリットと活用の流れ (PDF : 476KB)

実態把握のポイント (PDF : 83KB)

目標設定のポイント (PDF : 47KB)

指導内容・方法の設定 (PDF : 207KB)

「個別の指導計画」に基づいた授業 (PDF : 51KB)





お問い合わせ先

教育庁

閉じる