このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 特別支援教育推進室 > 研修情報・校内コーディネーターガイドブック

平成27年 (2015年) 3月 31日

特別支援教育推進室

特別支援教育校内コーディネーターガイドブックについて

  • 本県では、平成20年度から、総合支援学校への移行、特別支援教育センターの設置、地域コーディネーターによる巡回支援の実施等、本県らしい特別支援教育がスタートし、各学校においては、校内委員会の設置や校内コーディネーターの指名など、校内の体制整備を進めてきました。
  • 全校体制による相談支援を効果的に進めるためには、各学校の特別支援教育の推進の要となる校内コーディネーターの役割が重要であることから、校内コーディネーターが活動を行うための基本的な事項、活動の内容や方法などについて、担当する教員の参考となるよう、事例等をまとめたガイドブックを作成しました。
  • 各学校において、本ガイドブックに掲載している事例等を参考にしつつ、校長等の管理職のリーダーシップのもとで、各学校の実情に即した取組を進めてください。


一括版 (PDF : 8MB)

(データ量が多く、ダウンロードが完了する前にページ移動等の操作をすると表示が乱れることがあります。御留意ください。)


0 表紙・はじめに・もくじ (PDF : 300KB)

1 特別支援教育コーディネーターとは (PDF : 359KB)

2 校内コーディネーターの役割と資質・技能 (PDF : 187KB)

3 校内コーディネーターの1年間の活動 (PDF : 324KB)

4 校内の支援体制の構築 (PDF : 578KB)

5 校内委員会の開催 (PDF : 290KB)

6-1 事例検討会の開催 (PDF : 654KB)

6-2 ストラテジーシート (PDF : 89KB)

7 関係機関との連携 (PDF : 373KB)

8 校内研修の取組 (PDF : 476KB)

9 特別支援教育の視点を生かした授業づくり (PDF : 531KB)

10 保護者との連携 (PDF : 285KB)

11 支援計画を活用した支援の引継ぎ (PDF : 356KB)

12 高等学校における特別支援教育の充実 (PDF : 344KB)

13 市町教委における特別支援教育の推進 (PDF : 487KB)

14 (資料)県教委作成研修資料一覧 (PDF : 146KB)

15 (資料)共生社会・インクルーシブ教育システム (PDF : 198KB)

16 (資料)合理的配慮・基礎的環境整備② (PDF : 342KB)

17 (資料)就学先決定の在り方 (PDF : 641KB)

18 (資料)教職員の専門性向上 (PDF : 150KB)

お問い合わせ先

特別支援教育推進室



お問い合わせ先

特別支援教育推進室

閉じる