このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 社会教育・文化財課 > 家庭の元気応援キャンペーン・わが家のやくそく夏休み大募集 30集計結果

平成30年 (2018年) 11月 2日

社会教育・文化財課

平成30年度「わが家のやくそく大募集 夏休みチャレンジ」への御応募

ありがとうございました!!

平成30年度「わが家のやくそく大募集 夏休みチャレンジ」の結果をお知らせします。


1 集計結果


平成30年度 わが家のやくそく大募集 集計結果

 

小学生

(人)

中学生

(人)

(人)

備考(募集期間)

夏休みチャレンジ

6,161

1,848

8,009

平成30年9月3日から9月28日まで

冬休みチャレンジ

平成31年1月7日から1月31日まで

ファミリン

2 応募していただいた「わが家のやくそく」と感想


■小学校1年生「どうろにとびださない」

【児童の感想】

いろいろなところへあそびにいくときに、くるまやじてんしゃにきをつけようとおもいました。

【保護者の感想】

「夏休みチャレンジ」を通して約束を守ってくれるようになり、今では道路ではない所でもきちんと安全確認するようになりました。


■小学校2年生「おふろそうじをする」

【児童の感想】

いつもお母さんがおふろそうじをしているので、そのたいへんさがよくわかりました。

【保護者の感想】

おふろ掃除をするようになってから他のお手伝いも積極的にするようになりました。これからもいろいろな手伝いにチャレンジさせて、できることを増やしていきたいと思います。


■小学校3年生「せんたくものをほす・たたむ」

【児童の感想】

せんたくものをほす時に「パンパン」とたたくと、かわいた時にしわにならないということがわかりました。

【保護者の感想】

洗濯物を干したりたたんだりする作業を一緒に取り組み、その時に洗濯物の干し方・たたみ方だけでなく今日一日の出来事などの話もできました。手伝いと親子のコミュニケーションをとることの両方ができ、有意義な約束だったと思います。


■小学校4年生「家族が行った素敵な言動を、毎日1つ以上見つけて、夕食時に家族に発表する」

【児童の感想】

家族のみんながいいことをして気持ちがよかったので、これからも続けたいなと思いました。

【保護者の感想】

よい言動を見つけることで「自分もそうしよう!」という気持ちになれるので、これからも続けていきたいです。


■小学校5年生「地いきの行事に参加する」

【児童の感想】

地いきの行事への参加を通して地いきの人との仲がますます深まり、地いきの人のやさしさを改めて感じました。

【保護者の感想】

地域行事に参加することで、地域の一員としての自覚をもてるようになったと思います。


■小学校6年生「進んで仕事を見つけて手伝う」

【児童の感想】

毎日、お母さんがご飯をつくるなどして自由な時間がなかったので、手伝いをしました。お母さんが毎日当たり前にこなしている仕事を実際にやってみることで、お母さんの大変さがよく分かりました。

【保護者の感想】

「お皿洗おうか?」「洗濯物を干すよ」など、自分から声をかけてくれて、とても嬉しかったです。


■中学校1年生「家族の中でも『報・連・相』」

【生徒の感想】

家族であっても報告・連絡・相談は大切です。これを、日ごろから家族の一人一人が気を付けることによって、お互いを思いやることにつながり、心配をかけることも少なくなると思いました。

【保護者の感想】

年齢が高くなり、思春期になれば家族で過ごす時間がグッと少なくなります。報告や連絡がなくて心配になったり、「もう少し早く相談してくれれば…」と思ったりすることも増えてきます。家族のためにも、今後社会に出ていく子どもたちのためにも「報・連・相」は大切であると、改めて感じました。


■中学校2年生「家族で早朝ウォーキング」

【生徒の感想】

早起きと日々の運動量確保が習慣化し、会話をしながらウォーキングすることで家族との絆を深めることができました。

【保護者の感想】

毎朝、一定の時刻に起床しウォーキングするという生活リズムが整いました。また、運動不足の解消と家族の会話も進み、まさに一石二鳥でした。


■中学校3年生「お弁当は自分で作る!」

【生徒の感想】

お弁当を作ることを約束にしたことで早起きの習慣が身に付き、親の負担を減らすことにもなりました。

【保護者の感想】

約束通り、お弁当づくりがきちんとでき、早起きの習慣化にもつながりました。お弁当のできばえも大変よかったです。今後も続けていきたいです。

お問い合わせ先

社会教育・文化財課



お問い合わせ先

社会教育・文化財課

閉じる