このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 社会教育・文化財課 > 家庭の元気応援キャンペーン・わが家のやくそく夏休み大募集 29集計結果

平成29年 (2017年) 10月 26日

社会教育・文化財課

平成29年度「わが家のやくそく☆大募集『夏休みチャレンジ』」への御応募

ありがとうございました!!

平成29年度「わが家のやくそく☆大募集『夏休みチャレンジ』」の結果をお知らせします。


1 集計結果


平成29年度 わが家のやくそく大募集 集計結果

 

小学生

(人)

中学生

(人)

(人)

備考(実施期間)

夏休みチャレンジ

4,960

1,283

6,243

平成29年9月1日から9月29日まで

冬休みチャレンジ

平成30年1月9日から1月31日まで

合 計

4,960

1,283

6,243

 

ファミリン

2 応募していただいた「わが家のやくそく」と感想


■小学校1年生「はやねはやおきをする」

【児童の感想】

まいにちがんばると、一日げんきにあそんだり、べんきょうしたりできました。

【保護者の感想】

自分から早く起きたり、早く寝たりしようと頑張っていました。日中も元気にすごしメリハリのある生活が送れました。


■小学校2年生「ごはんは家ぞくそろって楽しくたべる」

【児童の感想】

テレビを見ながらたべるより、テレビをけして、家ぞくで話しながらたべた方が、楽しくおいしくたべられました。

【保護者の感想】

学校がある時は、ほとんど夜しか家族そろって食事をすることができませんが、夏休みはみんなで揃って、食事ができるように心がけることで、朝も楽しくコミュニケーションをとることができました。「やくそく」を決める前よりも一日を大切に過ごすことができたと思います。


■小学校3年生「お母さんの家じを体験する」

【児童の感想】

家じをしてみるとやることがたくさんあるので、すごくつかれました。お母さんの大変さがよく分かりました。また、したいです。

【保護者の感想】

朝6時から早起きをして、朝ごはんやお弁当作り、洗濯、掃除と頑張っていました。やると決めたら一生懸命頑張っていて、とても助かりました。これからも、自分から手伝ってくれるようになると嬉しいです。


■小学校4年生「朝ごはんをしっかり食べて、外で元気に遊ぶ」

【児童の感想】

ラジオ体そうの後食べるごはんは、なんだかおいしく感じました。ごはんをたくさん食べられたので、暑くても外で元気に遊んで、とても楽しい夏休みでした。

【保護者の感想】

夏休み初日から「やくそく」を実行していました。特に早起きをして、毎日ラジオ体操に行っていたことはほめてあげたいと思います。充実した夏休みを過ごせたと、本人も嬉しそうでした。


■小学校5年生「地いきの行事に参加する」

【児童の感想】

行事に参加してから地いきの人とよく話すようになって、参加することが楽しくなりました。

【保護者の感想】

地域の行事に参加することで、地域の人に声をかけられることも多くなりました。行事に参加し、地域の方のおもてなしをしていると、「よく頑張るね。」「気が利くね。」と言われ、自分に自信がもてたようです。


■小学校6年生「いつもより早く起きて、朝食の時間を家族といっしょに過ごす」

【児童の感想】

ふだんは、家族といっしょに朝食を食べることはあまりないけれど、このやくそくに取り組んでみて、家族とふれあう時間が増えました。

【保護者の感想】

ラジオ体操に参加するために早起きができました。そのおかげで、朝に家族の時間ができて本当に嬉しかったです。


■中学校1年生「規則正しい生活をする」

【生徒の感想】

時々、早く起きられないこともありましたが、「早寝と朝ごはん」はいつもと同じようにリズムをくずさずにできたと思います。

【保護者の感想】

学校がある時のような規則正しい生活リズムとはいきませんが、意識的に「早寝早起き」をしようとする姿勢は見られました。


■中学校2年生「(お父さんやお母さんが)帰ってきたら出迎えをする」

【生徒の感想】

この約束はすごく簡単なことだけど、お父さん、お母さんを笑顔にすることができます。お出迎えをする私まで、笑顔になれたのでよかったです。

【保護者の感想】

時には車まで出迎えてくれて、荷物を持ってくれたこともありました。本当に仕事が忙しく、子どもたちにかける負担も多かった中、こんな疲れをふっとばす「やくそく」を考えてくれたことに感動しました。やはり、帰った時のあたたかい子どもの言葉と笑顔は最高です。


■中学校3年生「スマホ・パソコンの使用時間厳守」

【生徒の感想】

約束を決めてから早く寝るようになり、睡眠時間が長くなりました。夏休みが終わってもこの約束を守りたいと思います。

【保護者の感想】

長時間使用することもなくきちんと約束を守れていました。これからも、決めた約束を守り続けてほしいです。

お問い合わせ先

社会教育・文化財課



お問い合わせ先

社会教育・文化財課

閉じる