このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 社会教育・文化財課 > 家庭の元気応援キャンペーン・平成29年度協賛事業

平成29年 (2017年) 12月 8日

社会教育・文化財課

家庭の元気応援キャンペーンホームページ


平成29年度「家庭の元気応援キャンペーン」協賛事業


「家庭教育支援強化月間」の取組にご協力いただき、ありがとうございました。協賛事業として取り組まれた活動を紹介します。

「『健康生活カード』の実施」  下関市立養治小学校

平成29年9月15日(金曜日)~23日(土曜日)

グッドファミリン

生活リズムを自分でチェックをすることで、健康的な生活について意識させるとともに保護者も実態を把握し、学校と家庭が児童を支援する良い機会となりました。


「ノー残業促進月間」 公益財団法人 山口県予防保健協会 

平成29年10月1日(日曜日)~10月31日(火曜日)

げんきファミリん

ノー残業デーは業務調整が可能なすべての部署で設定し、家族との時間の確保ができました。今後も引き続き啓発を行い、ワークライフバランスを推進していきたいと思います。


「家庭の日」  野田学園中学・高等学校 

平成29年10月2日(月曜日)

どうぞファミリん

17:00には教職員・生徒も完全に退勤・下校しました。家庭での時間を確保し、心身のリフレッシュになりました。


「親睦ソフトボール大会」 ヤマネ鉄工株式会社 

平成29年6月4日(日曜日)

ピースファミリん

社員、協力会社とその家族を対象に、ソフトボール大会を開催し、親睦を深めました。けが人もなく、天候にも恵まれ、充実した1日となりました。


「ノー残業促進月間」 萩山口信用金庫 

平成29年10月4日(水曜日)、11日(水曜日)、18日(水曜日)

ポイントファミリン

10月4日(水曜日)、11日(水曜日)、18日(水曜日)をノー残業デーとし、職員が定時退社をすることで、家庭での時間の確保ができました。


「親子講演会・教育講演会」  下関市立滝部小学校

平成29年10月6日(金曜日)

グッドファミリン

熊丸みつ子氏を講師に「大丈夫!子育て順調よ!」と題し、親子向けと保護者向けの2つの講演をしていただきました。子どもや保護者の心情をくみ取りながら、より良い親子関係についてお話しいただき、心温まる講演になりました。


「家庭学習強化週間」及び「ノーメディア・デイ」  大嶺地域協育ネット協議会・美祢市立重安小学校

平成29年10月6日(金曜日)~12日(木曜日)第2回家庭学習強調週間

平成29年11月15日(水曜日)~23日(木曜日) 第3回家庭学習強調週間

平成29年10月6日(金曜日) 第2回ノーメディア・デイ

平成29年11月15日(水曜日) 第3回ノーメディア・デイ

げんきファミリん

子どもたちや保護者から、「家族団らんの時間がもてた」「たくさん読書ができた」等の感想があり、「家庭での学習習慣の定着」や「あたたかい絆づくり」の一助となりました。


「育友会学年活動」  山陽小野田市立高千帆小学校

平成29年10月12日(木曜日)

どうぞファミリん

同学年の友だちやその保護者の親睦・交流を深めるために、「運動会のダンス披露」や保護者も参加する「3クラス対抗ドッジビー」を行いました。子どもも保護者もいい汗をかき、親子がふれあう絶好の機会となりました。


「食育講演会」  医療法人社団向陽会 阿知須同仁病院 

平成29年10月18日(水曜日)

ピースファミリん

文化祭イベントの一環として、「簡単、免疫力を上げる食育 おいしく食べて長生きしよう」という演題で、やまぐち食育くらぶ代表 西本葉子 氏による講演会を開催しました。


「家庭教育講座」  山口市立湯田小学校 

平成29年10月19日(木曜日)

ポイントファミリン

就学時健康診断の機会を利用し家庭教育講座を行いました。元校長、元特別支援教育推進専門員の立場から、「幼稚園・保育所と学校の違い」や「入学時の子どもの姿や子どもとの関わり方」まで、具体的に話をしていただき、保護者も真剣にそれを聞いていました。


「子育て講座」  光市立島田小学校

平成29年10月19日(木曜日)

グッドファミリン

島田小学校家庭教育支援チーム「しまりんふぁみりぃ」が就学時健康診断において、新1年生保護者向けに子育て講座を開催しました。「しまりんふぁみりぃ」メンバーの光市立つるみ幼稚園の園長 宮﨑昭子先生を講師とし、「子育てを楽しむために」と題して講演をしていただきました。演習を交えながら、終始優しく語りかけてくださり、保護者にも好評でした。


「ノー残業促進週間」  山口県厚生農業協同組合連合会 

平成29年10月23日(月曜日)~10月27日(金曜日)

げんきファミリん

会内誌を通じて、全従業員に対し、ノー残業を呼びかけ、家庭での時間確保に努めました。


「パパッと作れ、しっかり栄養!の朝食づくり」  周防大島町立安下庄小学校

平成29年10月26日(木曜日)

どうぞファミリん

「簡単でバランスのとれた朝食づくり」として、管理栄養士さん、食生活改善推進員さんに講師になっていただき、保護者を対象に調理実習と試食を行いました。「これくらいなら自分でもできるかもしれない」と感じてもらうことで、バランスのとれた朝食づくりを心がけようという意識が高められました。



広報活動による協力団体 

光市(広報ひかり)

宇部市丸尾原保育園

認定こども園萩幼稚園

柳井市若葉保育園

柳井市 ひづみ保育園

山陽小野田市立埴生幼稚園

山口市立小郡小学校

萩市立佐々並小学校

萩市立弥富小学校

防府市立牟礼南小学校

岩国市立美川小学校

光市立三輪小学校

美祢市立麦川小学校

周南市立高水小学校

山陽小野田市立厚狭小学校

山陽小野田市立高千帆小学校

周防大島町立安下庄小学校

平生町立平生小学校

山口市立白石中学校

萩市立明木小学校

萩市立旭中学校

萩市立田万川中学校

防府市立佐波中学校

岩国市立麻里布中学校

周南市立住吉中学校



お問い合わせ先

社会教育・文化財課

閉じる