このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 社会教育・文化財課 > 家庭の元気応援キャンペーン・平成28年度協賛事業

平成29年 (2017年) 4月 4日

社会教育・文化財課

家庭の元気応援キャンペーンホームページ


平成28年度「家庭の元気応援キャンペーン」協賛事業


「家庭教育支援強化月間」(10月)の取組にご協力いただき、ありがとうございました。協賛事業として取り組まれた活動を紹介します。

「社員団欒 家族ふれあい旅行」  株式会社いのけん 

平成28年6月2日(木曜日)~4日(土曜日)

ピースファミリん

家族ぐるみの社員旅行をしました。10世帯で3日間ともに行動し、食事をし、社員と家族だけでなく社員同士、家族同士のふれあいの時間を設けました。従業員の家族と楽しくふれあいの時を過ごせました。奥さんや子ども達とも楽しく交流ができました。


「家庭の日」  野田学園中学高等学校 

平成28年9月7日(水曜日)

ポイントファミリン

生徒・教職員一同が17時に下校し、家族と過ごす時間を確保しました。生徒、教職員ともども家庭団らんの時間が増え、心豊かな時間を家族とともに過ごすことができました。今後も実施を継続する予定です。


「健康観察カード」の実施など  下関市立養治小学校

平成28年9月9日(金曜日)~17日(土曜日)

はやおきファミリん

早寝・早起き・朝ごはん・排便・手洗いうがい・歯磨き等について毎日各自でチェックし、終了後は各自で反省を書き、保護者が気づきを記入し提出していただきました。自分がチェックをすることで規則正しい生活を意識するとともに、保護者も実態を把握し、学校と家庭が児童を支援する良い機会となりました。10月にも別のチェック項目で実施予定です。


「学校保健安全委員会」  光市立三輪小学校

平成28年9月29日(木曜日)

げんきファミリん

光市給食センターの栄養教諭に、三輪小学校五年生の朝食の内容やとり方、朝食をとるメリット等について、グラフを使って分かりやすく説明していただきました。また、簡単な朝食レシピを紹介していただき、「これならできる。」という保護者の意欲が高まりました。


「ノー残業促進月間」「家庭教育支援強化月間周知」  公益財団法人山口県予防保健協会

平成28年10月1日(土曜日)~31日(月曜日)

ピースファミリん

ノー残業デーは業務調整が可能なすべての部署で設定し、家族との時間の確保ができました。今後も引き続き啓発を行い、ワークライフバランスを推進していきたいと思います。


「学校だより」  下関市立王司小学校

平成28年10月3日(月曜日)

ポイントファミリン

毎月発行している学校だよりにキャンペーンの原稿を掲載し、家庭教育の啓発をしました。学校の全家庭への配布だけでなく、各自治会広報にも回覧しました。各家庭に呼びかけることで、家庭学習や読書の推進となりました。


「園だよりに掲載」  山陽小野田市立埴生幼稚園 

平成28年10月4日(火曜日)

どうぞファミリん

10月の園だよりに「子どもといっしょにあゆみましょう」「わが家の生活、ふり返ってみましょう」「幼児期の家庭教育5つのポイント」などを記載し配布したところ、保護者から「イラスト付きで読みやすく、子どもたちの発達段階や家庭教育の5つのポイントがよくわかった」という感想をいただきました。


「ノー残業デー」促進月間  下関市立阿川小学校 

平成28年10月7日(金曜日)~28日(金曜日)

げんきファミリん

なかなか残業ゼロは難しいですが、いつもよりは早くに帰宅し、家族との時間を確保できました。年間を通して、意識的に「ノー残業デー」に取り組みたいと思います。


「超過勤務時間縮減週間」  山口市立白石中学校

平成28年10月11日(火曜日)~17日(月曜日)

グッドファミリン

部活動中止に加え会議資料等の事前配布・事前確認により、会議や打ち合わせの時間の短縮化を図ったり、作業や雑務を教員間で協力して分業化したりすることで、超過勤務時間の縮減ができました。今後も超過勤務時間縮減に努めていきたいと思います。


「家庭教育講座」  下関市立角倉小学校

平成28年10月12日(水曜日)

ポイントファミリン

来年度入学予定の未就学児童の保護者が「幼児期の家庭教育5つのポイント」や入学時における家庭での留意点等についての話を聞くことにより、家庭教育で身に付けさせたいことを再認識する良い機会になりました。


「ノー残業促進週間」  宇部市社会福祉協議会 

平成28年10月17日(月曜日)~21日(金曜日)

げんきファミリん

掲示物等を作成し周知したことで、多くの職員が実践し、家庭での時間の確保とともに体を休める良い機会になりました。


①「家庭教育講座」②「生活リズム改善の取組」③「ノー残業デー強化」  社会福祉法人八波会若葉保育園 

平成28年10月18日(火曜日)

①子育て中の保護者に早寝早起き朝ごはんの必要性とその効果について柳井市保健センターの方にお話しをしていただきました。②「園だより」「健やかだよりに」等に日頃から生活リズムを整えることが大事だという記事を載せ保護者への啓発を行っています。保育園では、朝散歩・体操・ゲーム等、朝一番に身体を動かす取組を続けています。今月は強化月間ということでリーフレットの配布も行いました。③毎週火・木曜日はノー残業デーとしています。

はやおきファミリん

キャンペーンとして取り組むことで、「早寝早起き朝ごはん」「生活リズム」「家族のふれあい」等の大切さについて、改めて呼びかけるきっかけになりました。


「一斉退勤DAY」  村田株式会社 

平成28年10月19日(水曜日)

サッカーファミリん

早い時間帯に退勤することで、子どもと食事や入浴ができたり、キャッチボールができたりする時間ができたという社員の声がありました。


①「ノー残業デー」②「ノーメディアデー」  下関市立名池小学校 

①平成28年10月7日(金曜日)~28日(金曜日)毎週金曜日②平成28年10月19日(水曜日)~21日(金曜日)

げんきファミリん

①金曜日に実施することで比較的早く退庁する職員が多くなりました。今後も毎週金曜日は「ノー残業デー」として呼びかけを続けたいと思います。②ノーメディアデーを実施することで、ゲームやテレビから離れ家族団らんの時間を確保できました。


「親子でおいしく食べよう」  山口市立鋳銭司幼稚園

平成28年10月25日(火曜日)

ピースファミリん

食育に関する行事に親子で参加できるようにしています。楽しく参加できる上に、保護者の関心も高まっています。幼稚園という環境を生かし、今後も親子で参加できる取組をすすめたいと思います。


広報活動による協力団体 

周南市

社会福祉法人八波会若葉保育園

下関市立養治小学校

阿武町

社会福祉法人丸尾原保育園

光市立三輪小学校

光市

山口市立鋳銭司幼稚園

下関市立王司小学校

下関市立豊北こども園

光市立室積小学校

山口市立阿東東中学校

下関市立長府第三保育園

周南市立高水小学校

岩国市立麻里布中学校

下関市立川中西幼稚園

宇部市立小野小学校

下関市立勝山中学校

社会福祉法人 ひづみ保育園

宇部市立鵜ノ島小学校

下関市立内日中学校

社会福祉法人放光保育園

下松市立米川小学校

山口市立白石中学校

山陽小野田市立埴生幼稚園

下関市立向井小学校

 



お問い合わせ先

社会教育・文化財課

閉じる