ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 学校安全・体育課 > 危機管理・危険予測学習(KYT)

本文

危機管理・危険予測学習(KYT)

ページ番号:0026730 更新日:2023年5月15日更新

学校安全に関する危険予測学習(KYT)資料〔R5.3更新〕

 KYT学習とは、教材の絵(イラスト)や写真に潜む危険を予測し指摘しあうことで、現実に起こりそうな危険に気付き、事故に遭わないためにはどのように行動するのかを考え、自ら安全に行動できるよう危機意識や安全意識を高めることを目的とする学習活動です。 
 資料は、3領域(生活安全・交通安全・防災)について、話題になったヒヤリハット事例や実際に起こった事故を参考に作成した設問や、SNSなどの現代的な課題についての設問を掲載しています。
 さらに、1人1台タブレット端末などのデジタルデバイスで利用しやすいように、「一覧」「事例」「解説」をタップ・クリックすると該当ページへジャンプする機能を搭載しています。
 今回、昨年度作成したものを見直し、新たな事象を加え、リニューアルしました。
機能紹介
【掲載数】
新リスト

これまでの資料集

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ