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トップページ > 組織から探す > 学校安全・体育課 > 子ども元気調査・山口県の子どもの体力の状況

平成29年 (2017年) 5月 23日

学校安全・体育課

山口県の子どもの体力の状況

山口県子ども元気調査(体力・生活調査)集計ソフト(平成29年度版)

■本集計ソフトで作成できる帳票及びグラフの種類

1.体力調査集計表

2.体力調査判定評価表とグラフ

3.身体測定(平均値)とグラフ

4.BMI表とグラフ

5.体力調査の学年別判定分布表とグラフ

6.生活調査の集計表とグラフ

7.体力調査ト及び生活調査によるクロス集計表とグラフ

8.体力調査個人票

■集計ソフトのダウンロード

修正が完了しましたので、ダウンロードをお願いします。5/17までにダウンロードされた方は、改めてダウンロードを行い、集計をお願いします。

○体力調査の集計は、「入力・集計用」ファイルで行います。「入力・集計用」ファイルの使用にあたっては、必ず「体力tbl」ファイルも一緒にダウンロードしてください。尚、ダウンロードした「体力tbl」ファイルを開く必要はありません。

「体力tbl」をダウンロードする際に、必ずファイル名を 体力tbl として保存してください。

使用する際は、環境設定を行ってください。(詳しくはソフトマニュアルを御参照ください。)環境設定を行わないと、入力がうまくできないことがあります。

※本ソフトは、山口県内の学校における体力調査の集計用に作成したものです。当該目的以外には使用しないでください。

山口県子ども元気調査用紙及び保護者宛文書例(H29年度版)山口県子ども元気調査用紙及び保護者宛文書例(H29版) (Excel : 176KB)

山口県子ども元気調査ソフトマニュアルH29年度版山口県子ども元気調査(体力・生活調査)ソフトマニュアル H29 (参照用) (PDF : 3MB)

入力・集計用(ver8.1)H29年度版入力・集計用(ver8.1) (Excel : 3MB) 修正版はver8.1になります。

体力tbl (H29年度版)体力tbl(H29年度版) (Access ACCDB : 868KB)

平成28年度山口県子ども元気調査の結果


○運動頻度の高い児童生徒は、体力総合評価が高い傾向にある。

○朝食の摂取状況がよい児童生徒は、運動をよくする児童生徒の割合が大きい傾向にある

○就寝時刻が、小学生は22時、中学生は23時をこえる児童生徒は朝食を食べないことがある割合が大きくなっている。

○テレビの視聴時間やゲーム実施時間が長い児童生徒は、就寝時刻が遅くなる傾向がある。

○読書冊数の少ない児童生徒は、テレビ視聴時間やゲームの実施時間が1時間以上となる割合が、大きい傾向がある。


H28 用語の解説 (PDF : 284KB)


子ども元気調査実施の概要

〇調査の目的、調査対象人数、調査期間、調査内容 H28 「子ども元気調査」実施の概要 (PDF : 133KB)

〇調査結果の分析 H28 「子ども元気調査」結果の概要 (PDF : 381KB)


子ども元気調査結果データ

〇体力調査各項目(9項目と体力合計点)平均値と標準偏差 H28 体力調査各項目平均値 (PDF : 244KB)

〇体力総合評価(体力合計点をA~Eの5段階で絶対評価)の判定別分布 H28 体力総合評価判定別分布 (PDF : 166KB)

〇体力調査各項目のH26全国平均値とH27山口県平均値のTスコアによる比較 H28 Tスコアによる全国比較 (PDF : 115KB)

〇体力調査各項目のH26全国平均値とH27山口県平均値のT検定による比較 H28 T検定による全国比較 (PDF : 188KB)

〇身長、体重のH26全国平均値とH27山口県平均値の比較 H28 形態発育比較 (PDF : 103KB)

〇生活調査(起床時刻、朝食摂取、運動実施、就寝時刻等)集計結果 H28 生活調査集計結果 (PDF : 2MB)

〇体力と生活調査各項目の結果の関連 H28 体力-生活 クロス集計 (PDF : 579KB)



平成27年度山口県子ども元気調査の結果


○「運動の意識」や「運動頻度」が高い児童生徒は、体力が高い傾向にある。

○「朝食の摂取状況」がよい児童生徒は、運動をよくする児童生徒が多い。

○「テレビの視聴時間やゲームの実施時間」が長い児童生徒は、就寝時刻が遅くなる傾向がある。



H27 用語の解説 (PDF : 284KB)


子ども元気調査実施の概要

〇調査の目的、調査対象人数、調査期間、調査内容 H27 「子ども元気調査」実施の概要 (PDF : 133KB)

〇調査結果の分析 H27 「子ども元気調査」結果の概要 (PDF : 367KB)


子ども元気調査結果データ

〇体力調査各項目(9項目と体力合計点)平均値と標準偏差 H27 体力調査各項目平均値 (PDF : 244KB)

〇体力総合評価(体力合計点をA~Eの5段階で絶対評価)の判定別分布 H27 体力総合評価判定別分布 (PDF : 166KB)

〇体力調査各項目のH26全国平均値とH27山口県平均値のTスコアによる比較 H27 Tスコアによる全国比較 (PDF : 115KB)

〇体力調査各項目のH26全国平均値とH27山口県平均値のT検定による比較 H27 T検定による全国比較 (PDF : 204KB)

〇身長、体重のH26全国平均値とH27山口県平均値の比較 H27 形態発達比較 (PDF : 102KB)

〇生活調査(起床時刻、朝食摂取、運動実施、就寝時刻等)集計結果 H27 生活調査集計結果 (PDF : 2MB)

〇体力と生活調査各項目の結果の関連 H27 体力-生活 クロス集計 (PDF : 570KB)



平成26年度山口県子ども元気調査の結果


○「ほとんど毎日運動や外遊びをしている」子どもは、小中学校ともに男子7割程度、女子5割程度である。中学生女子では、昨年度と比較して「運動や外遊びをしない」生徒が減少し、「ときどきする」生徒の割合が増えている。

○「朝食の摂取」については、小中学校ともに9割程度である。食べない理由としては「食欲がない」「時間がない」等が多くなっている。

○「1か月に読む本の冊数」は、小中学校ともに1~3冊と回答した子どもの割合が最も大きくなっている。本を読まない理由としては「読みたい本がない」「時間がない」等が多くなっている。


子ども元気調査実施の概要

〇調査の目的、調査対象人数、調査期間、調査内容 H26 「子ども元気調査」実施の概要 (PDF : 133KB)

〇調査結果の分析 H26 「子ども元気調査」結果の概要 (PDF : 283KB)


子ども元気調査結果データ

〇体力調査各項目(9項目と体力合計点)平均値と標準偏差 H26 体力調査各項目平均値 (PDF : 244KB)

〇体力総合評価(体力合計点をA~Eの5段階で絶対評価)の判定別分布 H26 体力総合評価判定別分布 (PDF : 166KB)

〇体力調査各項目のH25全国平均値とH26山口県平均値のTスコアによる比較 H26 Tスコアによる全国比較 (PDF : 114KB)

〇体力調査各項目のH25全国平均値とH26山口県平均値のT検定による比較 H26 T検定による全国比較 (PDF : 127KB)

〇身長、体重のH25全国平均値とH26山口県平均値の比較 H26 形態発育比較 (PDF : 101KB)

〇生活調査(起床時刻、朝食摂取、運動実施、就寝時刻等)集計結果 H26 生活調査集計結果 (PDF : 2MB)

〇体力と生活調査各項目の結果の関連 H26 体力-生活 クロス集計 (PDF : 556KB)



平成25年度山口県子ども元気調査の結果


○体力の状況については、昨年度と同様に持久力に優れているが、筋力や柔軟性等に課題がある。→各校の実態に応じた重点取組等

○体力総合評価が高い児童生徒は、1日の運動時間が長く、運動頻度が高い傾向がある。→運動時間の確保、運動習慣の形成


※平成25年度からは、近年の社会状況等の変化を踏まえ、生活調査の項目を見直した「子ども元気調査」により、子どもの実態把握に努め、取組の一層の充実を図ることとしている。


子ども元気調査実施の概要

〇調査の目的、調査対象人数、調査期間、調査内容 H25 「子ども元気調査」実施の概要 (PDF : 209KB)

〇調査結果の分析 H25 「子ども元気調査」結果の概要 (PDF : 380KB)


子ども元気調査結果データ

〇体力調査各項目(9項目と体力合計点)平均値と標準偏差 H25 体力調査各項目平均値 (PDF : 244KB)

〇体力総合評価(体力合計点をA~Eの5段階で絶対評価)の判定別分布 H25 体力総合評価判定別分布 (PDF : 166KB)

〇体力調査各項目のH24全国平均値とH25山口県平均値のTスコアによる比較 H25 Tスコアによる全国比較 (PDF : 115KB)

〇体力調査各項目のH24全国平均値とH25山口県平均値のT検定による比較 H25 T検定による全国比較 (PDF : 203KB)

〇身長、体重のH24全国平均値とH25山口県平均値の比較 H25 形態発育比較 (PDF : 102KB)

〇生活調査(起床時刻、朝食摂取、運動実施、就寝時刻等)集計結果 H25 生活調査集計結果 (PDF : 2MB)

〇体力と生活調査各項目の結果の関連 H25 体力-生活 クロス集計 (PDF : 562KB)



平成24年度山口県体力・生活調査の結果


○体力は引き続き向上の傾向にある。また、運動習慣の状況についても改善の兆しが見える。

○これは、平成23年度からの「体育科・保健体育科授業の改善と充実」「1校1取組(授業以外での取組)の推進」「家庭・地域と連携した取組の促進」の3つを柱にした各学校の取組の成果であると考えられる。

○しかし、昭和60年頃との比較では、本県の子どもの体力はまだまだ低い水準である。今後、一層の体力向上を図っていくためには、「早寝・早起き・朝ご飯・運動」のより良い生活リズムの形成する取組の充実なども必要である。


体力・生活調査実施の概要

〇調査の目的、調査対象人数、調査期間、調査内容 H24 体力・生活調査実施の概要 (PDF : 85KB)

〇調査結果の分析 H24 体力・生活調査結果の概要 (PDF : 535KB)


体力・生活調査結果データ

〇体力調査各項目(9項目と体力合計点)平均値と標準偏差 H24 体力調査各項目平均値 (PDF : 57KB)

〇体力総合評価(体力合計点をA~Eの5段階で絶対評価)の判定別分布 H24 体力総合評価判定別分布 (PDF : 139KB)

〇体力調査各項目のH23全国平均値とH24山口県平均値のTスコアによる比較 H24 Tスコアによる全国比較 (PDF : 48KB)

〇体力調査各項目のH23全国平均値とH24山口県平均値のT検定による比較 H24 T検定による全国比較 (PDF : 45KB)

〇身長、体重のH23全国平均値とH24山口県平均値の比較 H24 形態発育比較 (PDF : 33KB)

〇生活調査(起床時刻、朝食摂取、運動実施、就寝時刻等)集計結果 H24 生活調査集計結果 (PDF : 3MB)

〇体力と生活調査各項目の結果の関連 H24 体力-生活 クロス集計 (PDF : 219KB)



平成23年度山口県体力・生活調査の結果


○体力は、子ども元気創造の推進に取り組み始めた平成16年度以降向上しているものの、小・中学校の女子については、平成22年度から十分な向上を果たせていない。

○全国平均との比較では、持久力、敏捷性に優れているものの、筋力、柔軟性、調整力に課題がある。

○体育の授業以外に毎日運動や外遊びをする子どもの割合は、生活調査を始めた平成17年度以降、減少の傾向にある。特に小・中学校ともに女子は、その傾向が顕著である。


体力・生活調査実施の概要

〇調査の目的、調査対象人数、調査期間、調査内容 H23 体力・生活調査実施の概要 (PDF : 64KB)

〇調査結果の分析 H23 体力・生活調査結果の概要 (PDF : 186KB)


体力・生活調査結果データ

〇体力調査各項目(9項目と体力合計点)平均値と標準偏差 H23 体力調査各項目平均値 (PDF : 56KB)

〇体力総合評価(体力合計点をA~Eの5段階で絶対評価)の判定別分布 H23 体力総合評価判定別分布 (PDF : 239KB)

〇体力調査各項目のH22全国平均値とH23山口県平均値のTスコアによる比較 H23 Tスコアによる全国比較  (PDF : 48KB)

〇体力調査各項目のH22全国平均値とH23山口県平均値のT検定による比較 H23 T検定による全国比較 (PDF : 44KB)

〇身長、体重のH23全国平均値とH24山口県平均値の比較 H23 形態発育比較 (PDF : 33KB)

〇生活調査(起床時刻、朝食摂取、運動実施、就寝時刻等)集計結果 H23 生活調査集計結果 (PDF : 3MB)

〇体力と生活調査各項目の結果の関連 H23 体力-生活 クロス集計結果 (PDF : 905KB)



【参考】体力調査各項目に係る体力の要素

体力調査項目

体力の要素

握力

筋力

上体起こし

筋力 筋持久力

長座体前屈

柔軟性

反復横とび

敏捷性 調整力

20mシャトルラン

全身持久力

持久走

全身持久力

50m走

敏捷性 瞬発力(筋パワー)

立ち幅とび

瞬発力(筋パワー) 調整力

ソフトボール投げ・ハンドボール投げ

調整力 瞬発力(筋パワー)

※調整力…神経の働きによって、運動中の姿勢を調整してバランスをとったり、運動を機敏に巧みに行ったりする能力

※筋パワー…筋力とスピードの積






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教育庁

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