ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 義務教育課 > 文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)平成26年度

本文

文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)平成26年度

ページ番号:0026766 更新日:2021年11月1日更新

平成26年度

実施団体

東京合唱協会

東京佼成ウインドオーケストラ

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

人形劇団クラルテ

有限会社劇団あとむ

劇団ショーマンシップ

谷桃子バレエ団

公益財団法人片山家能楽・京舞保存財団

志芸の会

津軽三味線あべや

わんぱく寄席(わんぱく企画)

実施学校

岩国市(岩国市立玖珂中央小学校、岩国市立平田小学校、岩国市立河内小学校、岩国市立由宇中学校、岩国市立通津小学校、岩国市立神東小学校)

柳井市(柳井市立柳井中学校、柳井市立伊陸小学校)

周防大島町(周防大島町立大島中学校、周防大島町立久賀小学校)

田布施町(田布施町立田布施西小学校)

周南市(周南市立久米小学校、周南市立岐山小学校、周南市立福川南小学校、周南市立大津島小・中学校、周南市立須々万中学校)

光市(光市立浅江小学校)

山口市(山口市立大内南小学校、山口市立白石中学校、山口市立阿知須小学校、山口市立小郡小学校、山口市立二島中学校)

防府市(防府市立中関小学校、防府市立向島小学校)

宇部市(宇部市立川上中学校)

美祢市(美祢市立大嶺中学校)

下関市(下関市立安岡小学校、下関市立名陵中学校、下関市立関西小学校、下関市立川棚小学校、下関市立王司小学校、下関市立神田小学校)

萩市(萩市立三見中学校、萩市立大島中学校、萩市立見島中学校)

県立学校等(県立山口総合支援学校、慶進中学校)

東京合唱協会(下関市立安岡小学校、光市立浅江小学校)

東京合唱協会1東京合唱協会2東京合唱協会3

感想

ワークショップで、合唱指導を受けたことは、児童にとってとてもよい経験になりました。教え方も教員にとって大変参考になりました。公演当日も、合唱だけでなく、オペレッタなどの楽しい演目もあり、児童はとても楽しんでいました。とても貴重な経験を児童も教員もすることができてよかったと思っています。

東京佼成ウインドオーケストラ(山口市立大内南小学校、山口市立白石中学校、下関市立名陵中学校、下関市立関西小学校)

ウインド1ウインド2ウインド3

感想

児童の発達段階に合った、興味をもてるような楽器の紹介方法や選曲、児童を引きつける工夫等、さすがプロの方々は素晴らしいと感じました。実際に自分の学校にオーケストラが来て、超一流の生演奏を間近で聴けるということが価値のあることだと思います。子供たちにとても素敵な時間をプレゼントしてもらい、貴重な経験になったと思います。大人も見ていて涙が出るくらい心が震えました。校歌や愛唱歌をアレンジしてもらい、子供たちの反応もとてもよかったです。

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団(下関市立川棚小学校、周防大島町立大島中学校、柳井市立柳井中学校)

シティ1シティ2シティ3

感想

ワークショップで来られたときのあたたかい雰囲気とは違い、本公演では緊張感のある雰囲気の中での演奏が体験できました。生徒達もプロの意識を感じることができたのではないかと思います。本公演前のワークショップがあったことが大変よかったと思います。生演奏は演奏者の息づかい等も身近に感じることができ、迫力のある音楽が体験でき、とても良かったと思います。

人形劇団クラルテ(山口市立阿知須小学校、防府市立中関小学校、県立山口総合支援学校)

クラルテ1クラルテ2クラルテ3

ワークショップでは、劇団員の方が児童・生徒の様子を見ながら、活動の流れを変えていかれたので、飽きることなくとても楽しい活動となりました。また、楽しい中にも劇の本質の「相手の目をみて伝える」ということをボールのやり取りをする中で教えていただき、とても有意義な活動となりました。
本公演では、とても迫力のある人形の動きや音楽、映像などに、多くの児童・生徒が魅せられていました。本公演(オープニング)に出演した児童は、多くの出演者と一緒に役を演じることができ、めったにできない貴重な体験を積むことができました。

有限会社劇団あとむ(萩市立三見中学校、田布施町立田布施西小学校、柳井市立伊陸小学校、岩国市立玖珂中央小学校)

あとむ1あとむ2あとむ3

ワークショップでは、棒やフラフープ、ボールを使ってアニメイムで動物や景色を表現する楽しさを味わうことができました。また、自分たちで話し合い考え工夫することで連帯感が高まった。本公演では、アンデルセンの音楽劇を鑑賞することで、人々の悲しさや辛さ、楽しさを感じ取ることができました。劇団の方々の高い演技力に、集中して鑑賞し、感動する姿が見られました。また、劇で表現することのすばらしさを感じ取ったようです。観劇で感じ取ったことを、これからの表現力向上に生かしていきたいという意識がはぐくまれたのではないかと思います。

劇団ショーマンシップ(岩国市立平田小学校、岩国市立河内小学校、美祢市立大嶺中学校、周南市立久米小学校)

ショーマン1ショーマン2

感想

事前にワークショップを行い、物語のあらすじや登場人物、時代背景や場所について分かりやすく説明してもらったので、本公演を見るときに物語に入っていきやすかったと思います。低学年には、少し難しい内容でしたが、所々笑える場面があり、集中して鑑賞することができました。本校は文化芸術に触れる経験が少ない児童が多く、今回の公演は良い機会になりました。身近な友だちが出演したことで、一層興味をもって見ることができたと思います。また、全員に舞台のセットを見学させていただき、下から見ただけでは分からない実際の舞台の様子がよく分かりました。今後このような機会を増やして指導していくことにより鑑賞のマナーをはぐくんでいきたいと考えています。

谷桃子バレエ団(岩国市立由宇中学校、山口市立小郡小学校)

バレエ1バレエ2バレエ3

感想

これまで経験のない舞踏芸術(バレエ)を間近に鑑賞でき、演技に参加できたことは、非常に有意義でした。またダンサーの華やかさの陰には、徹底した自己管理と厳しい筋力強化の賜物であることを知れたこと、さらに公演を支える照明・音響などの裏方の人たちの存在を知れたことも、将来の職業を考える上で参考になりました。

公益財団法人片山家能楽・京舞保存財団(下関市立王司小学校、下関市立神田小学校、山口市立二島中学校、周南市立岐山小学校、周南市立福川南小学校、岩国市立通津小学校)

能1能2能3

感想

鑑賞する機会が少ない能楽を生で見たり、能楽師の方の話を聞いたりできたことは、とても有意義な体験になりました。特に、共演した5・6年生にとっては、日常では使わないリズムと言葉での謡の練習も大変で、本番の緊張感とともに忘れられない思い出となったようです。

志芸の会(周南市立大津島小・中学校、周南市立須々万中学校、宇部市立川上中学校)

狂言1狂言2狂言3

感想

本公演で子供が「以呂波」を演じたことは、子供にとって良い経験になりました。苦労した分、思い出として残るものが大きくなるのではないかと思います。児童生徒が達成感を得ることができたので、大変有意義な活動になったと思います。また、地域の方にも一緒に鑑賞していただいたので、地域とのつながりが一層深くなったように感じました。

津軽三味線あべや(周防大島町立久賀小学校、萩市立大島中学校)

あべや1あべや2あべや3

感想

親しみやすく、子どもたちとたくさんかかわっていただきました。演奏も大変すばらしく、幼児から高齢の方までみんなが楽しめる内容でした。日頃生の音楽にふれる機会が少ない児童生徒、地域の方にとって貴重な経験になりました。

わんぱく寄席(わんぱく企画)(慶進中学校、萩市立見島中学校、防府市立向島小学校、岩国市立神東小学校)

わんぱく1わんぱく2わんぱく3

感想

低学年の子どもたちにもわかりやすく説明してくださったり、お話を選んでしてくださったりしたので、寄席や日本の古典芸能に興味を持つことができてよかったです。また、生の落語に触れることが少ないので、今回は児童にとって日本の芸能に触れられて良かったと思います。落語にはテレビ視聴等ではうかがい知ることのできない様々な決め事や取り決め、礼儀・姿勢を重んじる文化的思潮等、言語文化としての多くの学びが内包されていました。児童の出演できる寄席があり、本人だけでなく全児童にとっても良かったと感じました。


このページの先頭へ