このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 義務教育課 > 授業改善資料・授業改善に向けて

平成28年 (2016年) 3月 8日

義務教育課

授業改善のために

ツール

子どもたち一人ひとりに応じた支援を届けよう

-学力分析支援ツールを活用したきめ細かな分析をもとに-


一人ひとりの学習状況を把握することは、学力向上に向けた第一歩です。学力分析支援ツールを活用

して、一人ひとりの学力を分析し、効果的な学習支援を進めていきましょう。






分析支援ツール活用 (PDF : 611KB)



見通し・振り返り

「見通し」と「振り返り」の充実で学力向上を

-計画的・組織的な授業改善の取組を-


授業改善のポイントとして、授業前半の「学習の見通しを立てる活動」と、終末の「学習を振り返る

活動」があります。「見通し」と「振り返り」を取り入れる目的は、「学習意欲の向上」「学習内容

の確実な定着」「思考力・判断力・表現力等の育成」です。学習指導要領総則編では、これらの活動

の充実が求められており、相互に関連をもたせることが重要です。




見通し・振り返り (PDF : 316KB)



授業交換

複数の教員で関わり 児童一人ひとりに確かな学力を

-小学校における授業交換による教科担任制のすすめ-


山口県教育委員会では、一人ひとりの児童の学力の向上と、教員の授業力の一層の向上をめざし、1

学年が複数学級ある小学校において、授業交換の実施を進めています。効果的な実施に向けて、計画

的かつ積極的な取組をお願いします。






授業交換 (PDF : 390KB)



授業評価

子どもたちの声 受け止めていますか

-生徒による授業評価のすすめ-


授業の主役である生徒の視点に立って授業を見直すため、「生徒による毎時間の授業評価」を活用す

ることで、①次時の授業を改善し、②学習内容の確実な定着を図る、という意識を学校全体で共有し

ながら、③組織的に取り組むことが重要です。





授業評価 (PDF : 238KB)



カリキュラム

子どもの学びをつなぐ小中連携

-小中連携カリキュラムのすすめ-


県内全ての小・中学校の先生方が、互いの学習内容やそのつながりについて理解し、連携、協力して

指導に当たることは、教育効果を高めることはもちろん、地域から信頼される学校づくりにつながり

ます。





小中連携カリキュラム (PDF : 159KB)



板書型指導案

計画をもって授業に臨んでいますか

-板書型指導案活用のすすめ-


日々の授業計画の一つとして、山口県教育委員会が提案しているのが「板書型指導案」です。板書型

指導案は、授業での板書計画を中心に、実施する授業の全体像を明確にしたものです。






板書型指導案 (PDF : 839KB)

  PDFファイルをご利用になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)が無料配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は次のアイコンからダウンロードしてからご利用ください。

アドビリーダー (別ウィンドウ)




<お問い合わせ先>

山口県教育庁義務教育課指導班

〒753-8501 山口県山口市滝町1-1

TEL 083-933-4600

FAX 083-933-4609

E-mail a50900@pref.yamaguchi.lg.jp

お問い合わせ先

義務教育課



お問い合わせ先

義務教育課

閉じる