このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 義務教育課 > sample・photo news

平成30年 (2018年) 9月 25日

義務教育課

義務教育課フォトニュース


8月23日(木曜日)平成30年度若手教員スキルアップ研修を実施しました。


小・中学校の採用4・5年目の先生方を対象とし、「平成30年度若手教員スキルアップ研修」を実施しました。

参加者は、講義・演習を通して、子どもたちの見取りを大切にした授業づくりのポイントを学ぶとともに、グループ協議において、全国学力・学習状況調査問題を活用した模擬授業づくりや、各自が持参した指導案の検討を熱心に行いました。

また本研修では、県内各地域から18人ものミドルリーダーに指導者として参加いただきました。これまでの豊かな経験を生かした指導助言により、若手教員から「授業づくりだけでなく、様々な日々の悩みを解決するヒントを得られた。」などの感想が寄せられました。


ミドルリーダーレベルアップ研修1 ミドルリーダーレベルアップ研修2



8月3日(金曜日)平成30年度ベテラン教員ガイダンス力アップ研修を実施しました。


小・中学校のベテランの先生方を対象とし、「平成30年度ベテラン教員ガイダンス力アップ研修」を実施しました。

講師に元TYSアナウンサーでキャリア・コンサルタントの杉山裕子先生をお迎えし、「ガイダンス力upの秘訣」と題して御講義いただきました。参加者からは、「具体的なポイントを踏まえた演習により、コミュニケーションスキルの基礎について学ぶだけでなく、何気なく話している言葉でも、相手にどう受け止められているのか客観的に学ぶことができた。」などの感想をいただきました。


ベテラン教員ガイダンス力アップ研修① ベテラン教員ガイダンス力アップ研修②



7月31日(火曜日)平成30年度管理職リーダーシップアップ研修会を実施しました。


平成30年度新規採用・昇任の校長、教頭等を対象として、「平成30年度管理職リーダーシップアップ研修」を実施しました。

講師に早稲田大学教職大学院教授の田中博之先生をお迎えし、「『主体的・対話的で深い学び』を生み出すカリキュラム・マネジメントのあり方」と題して御講演いただきました。参加者からは、「豊富な実践事例とともに説明いただき理解しやすかった。新学習指導要領を踏まえた校内研修やカリキュラムの見直しを進めている今だからこそ、学びたいと感じていた課題について研修することができた。」「研修主任や教務主任にも聞いてもらいたい内容であった。カリキュラム・マネジメントを考える上での視点について多くのヒントをいたただいた。」などの感想をいただきました。

講演後は、参加者が持参したカリキュラム・マネジメントに関する実践事例を基に、情報交換を行いました。



管理職リーダーシップアップ研修会

お問い合わせ先

義務教育課



お問い合わせ先

義務教育課

閉じる