山口キッズウェブ

このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

県庁の仕事

県の仕事

県庁舎で働く人と少年少女

 県は、国と市町村の中間にあって、市町村だけではできない、ひろいはんいにわたる仕事や大きな仕事、また、県内そろって行う必要のある仕事などを行い、国と市町村の間の連絡をとったり、市町村と互いに力をあわせ、共に力を出し合って仕事をしています。

 

山口県では、それぞれの部や局などが仕事を分担して行っています。

組織図 総務部 総合政策部 地域振興部 環境生活部 健康福祉部 商工労働部 農林水産部 土木建築部 会計管理局 企業局 事務局 事務局 教育庁 警察本部 事務局

 

総務部(そうむぶ)

・税金を集めたり、災害や消防などの仕事をします。

 

総合政策部(そうごうせいさくぶ)

・県の発展のための計画を立てたり、予算を決めたり、県の仕事をお知らせしたり、みんなの意見を聞いたりします。

 

地域振興部(ちいきしんこうぶ)

・地域をさかんにする仕事や、市町の仕事を手助けをします。

・国際交流、県や地域の情報化を進めます。

 

環境生活部(かんきょうせいかつぶ)

・海や山や身の回りの環境を守る仕事、文化や県民活動のお手伝い、男女が共に社会に関わることを進めることなどに関する仕事をします。

 

健康福祉部(けんこうふくしぶ)

・お年よりや体の不自由な人、子ども、困っている人達が安心して暮らせるようにする仕事、みんなの健康を守る仕事をします。

 

商工労働部(しょうこうろうどうぶ)

・商業、工業をさかんにする仕事や、働く人たちに技術を教えたり手助けをしたりします。

 

農林水産部(のうりんすいさんぶ)

・農業や林業をさかんにするため、技術を教えたり手助けをします。

・農地を良くしたり、森林を守り、緑化(りょっか)を進める仕事をします。

・水産業をさかんにするため、技術を教えたり手助けをします。

・漁港の整備や漁民の暮らしを良くする仕事をしています。

 

土木建築部(どぼくけんちくぶ)

・道路、橋、ダム、公園を造ったり、川や港を整備したり、住みよい都市をつくる仕事をします。

 

会計管理局(かいけいかんりきょく)

・県の仕事に必要なお金の出し入れや、事務用品を買う仕事をします。

 

公営企業管理者 企業局(こうえいきぎょうかんりしゃ きぎょうきょく)

・水力発電や工場に必要な水を送る仕事をします。

 

県議会 事務局(けんぎかい じむきょく)

・議事録(ぎじろく)を作成したり、請願(せいがん)、陳情(ちんじょう)を受け付けたり、議会に関することを調べたりします。

 

監査委員 事務局(かんさいいん じむきょく)

・県のお金や事務用品の出し入れが、まちがいなく行われているか検査します。

 

教育委員会 教育庁(きょういくいいんかい きょういくちょう)

・小、中、高等学校の教育についての仕事や、文化財を守ったりスポーツをさかんにする仕事をしています。

 

公安委員会 警察本部(こうあんいいんかい けいさつほんぶ)

・みんなが安心して生活できるよう、はんざいを防いだり、交通の指導(しどう)や取り締まり(とりしまり)をします。

 

その他の各種委員会 事務局(そのたのかくしゅいいんかい じむきょく)

・選挙管理委員会、労働委員会などがあって、それぞれの委員が話し合って仕事をします。


ここからは、音声リーダー用のコンテンツです。


音声用コンテンツを読み上げます。ここからメニューです。

グローバルメニューです。6つのリンクがあります。

パンくずリストを読み上げます。トップページからメニューをたどり、ここで現在読み上げている文書の位置を確認できます。

以下、「県のしごと」関連のメニューです。2つのリンクがあります。

ここから、本文です。

わたしたちの県庁。

県の仕事。

県は、国と市町村の中間にあって、市町村だけではできない、ひろいはんいにわたる仕事や大きな仕事、また、県内そろっておこなうひつようのある仕事などを行い、国と市町村の間の連絡をとったり、市町村と互いに力をあわせ、共に力を出し合って仕事をしています。

県庁舎で働く人と少年少女の画像

山口県では、それぞれの部や局などが仕事を分担しておこなっています。

組織図の画像

総合政策局。

県の発展のための計画を立てたり、県の仕事をお知らせしたり、みんなの意見を聞いたりします。

総務部。

予算を決めたり、税金を集めたり、災害や消防などの仕事をします。

地域振興部。

地域をさかんにする仕事や、市町村の仕事を手助けをします。

統計調査、国際交流、県や地域の情報化を進めます。

環境生活部。

海や山や身の回りの環境を守る仕事、文化や県民活動のお手伝い、男女が共に社会に関わることを進めることなどに関する仕事をします。

健康福祉部。

お年よりや体の不自由な人、子ども、困っている人達が安心して暮らせるようにする仕事、みんなの健康を守る仕事をします。

商工労働部。

商業、工業、観光をさかんにする仕事や、働く人たちに技術を教えたり手助けをしたりします。

農林部。

農業や林業をさかんにするため、技術を教えたり手助けをします。

農地を良くしたり、森林を守り、りょっかを進める仕事をします。

水産部。

水産業をさかんにするため、技術を教えたり手助けをします。

漁港の整備や漁民の暮らしを良くする仕事をしています。

土木建築部。

道路、橋、ダム、公園を造ったり、川や港を整備したり、住みよい都市をつくる仕事をします。

国体・障害者スポーツ大会局。

2011年に開催される山口国体と障害者スポーツ大会の開催準備をします。

出納長 出納局。

県の仕事に必要なお金の出し入れや、事務用品を買う仕事をします。

公営企業管理者。企業局。

水力発電や工場に必要な水を送る仕事をします。

県議会。事務局。

ぎじろくを作成したり、せいがん、ちんじょうを受け付けたり、議会に関することを調べたりします。

監査委員。事務局。

県のお金や事務用品の出し入れが、まちがいなく行われているか検査します。

教育委員会。教育庁。

小、ちゅう、高等学校の教育についての仕事や、文化財を守ったりスポーツをさかんにする仕事をしています。

公安委員会。警察本部。

みんなが安心して生活できるよう、はんざいを防いだり、交通の指導や、とりしまりをします。

その他の各種委員会。事務局。

選挙管理委員会、労働委員会などがあって、それぞれの委員が話し合って仕事をします。

この文書をもう一度最初から読み上げます。