山口キッズウェブ

このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

・山口県につたわるこどもの遊び

はじめに

 遊びは、人間の生活が始まった時からあると言われています。わたしたちの祖先(そせん)は、苦しい生活の中にも、遊びを工夫して楽しさを見いだしていたと思います。

 今の子どもは、遊ぶ場所がない、遊ぶ時間が少ないなどの理由で、また、ひとり遊び【テレビやコンピューターゲーム】が手軽にできるといったことから、活動的な遊びや、仲間といっしょに夢中(むちゅう)になって遊ぶ機会(きかい)が少なくなってきています。

 わたしたちの子どものころは、テレビはもちろん、マンガ本もあまりなかったので、学校から帰ってくると、みんな外で多くの友だちと元気に遊んだものでした。楽しいことばかりでなく、時には、腹の立つことや、涙の出るほどくやしい思いをしたこともあります。

 一人ひとりが、自分勝手な意見を通したり、行動したのでは、仲よく遊べません。遊びを通してルールを守ることの大切さ・がまんすること・思いやりの心をもつことなど、知らず知らずのうちに身につけていったのです。

 この本には、みなさんのよく知っている遊びや、山口県にむかしから伝えられてきた、楽しい遊びを数多くのせました。むかしからの遊びの中には、遊び方がはっきりしなかったり分からなかったものもありましたが、先生方が手分けして山口県内各地から資料を集めて整理しました。

 みなさんが、この本を手にしてすぐにでも友だちと遊べるように遊び方や場所・人数・用具など、絵や文章でわかりやすく書きました。どうか、みなさんが、この本をじょうずに使って、毎日を生き生きと豊かに過ごし、心身共(しんしんとも)にたくましく育ってくれるよう願ってやみません。

山口県小学校教育研究会体育部・山口県小学校体育連盟/編著
「山口県につたわる子どもの遊び」引用


ここからは、音声リーダー用のコンテンツです。


音声用コンテンツを読み上げます。ここからメニューです。

グローバルメニューです。6つのリンクがあります。

パンくずリストを読み上げます。トップページからメニューをたどり、ここで現在読み上げている文書の位置を確認できます。

以下、「山口県につたわるこどもの遊び」関連のメニューです。11個のリンクがあります。

ここから、本文です。

山口県につたわるこどもの遊び。

はじめに。

 遊びは、人間の生活が始まった時からあると言われています。わたしたちの祖先は、苦しい生活の中にも、遊びを工夫して楽しさを見いだしていたと思います。

 今の子どもは、遊ぶ場所がない、遊ぶ時間が少ないなどの理由で、 また、ひとり遊び、(テレビやコンピューターゲーム)が手軽にできるといったことから、活動的な遊びや、仲間といっしょに夢中になって遊ぶ機会が少なくなってきています。

 わたしたちの子どものころは、テレビはもちろん、マンガ本もあまりなかったので、学校から帰ってくると、みんな外で多くの友だちと元気に遊んだものでした。楽しいことばかりでなく、時には、腹の立つことや、涙の出るほど、くやしい思いをしたこともあります。

 一人ひとりが、自分勝手な意見を通したり、行動したのでは、仲よく遊べません。 遊びを通してルールを守ることの大切さ・がまんすること・思いやりの心をもつことなど、 知らず知らずのうちに身につけていったのです。

 この本には、みなさんのよく知っている遊びや、山口県にむかしから伝えられてきた、 楽しい遊びを数多くのせました。むかしからの遊びの中には、遊び方がはっきりしなかったり分からなかったものもありましたが、先生方が手分けして山口県内各地から資料を集めて整理しました。

 みなさんが、この本を手にしてすぐにでも友だちと遊べるように遊び方や場所・人数・用具など、絵や文章でわかりやすく書きました。どうか、みなさんが、この本をじょうずに使って、毎日を生き生きと豊かに過ごし、心身共にたくましく育ってくれるよう願ってやみません。

山口県小学校教育研究会体育部。山口県小学校体育連盟。編著。山口県につたわる子どもの遊び引用。

十字がいせんへ。

この文書をもう一度最初から読み上げます。