山口県章
きらら山口タイトル

KIRARA yaamguchi

広報広聴課のホームページへ
山口きらめーる
山口県の「きらめく元気」を発信
 
故郷へのラブレター ロゴ 放駒親方 写真 放駒親方
(元大関 魁傑)

錦帯橋(岩国市)・旧下関水族館(下関市)岩国錦帯橋付近 地図

 小学校3年生まで岩国に住んでいました。
親戚が錦帯橋の近くに住んでいたので、よく錦帯橋へ花見に行ったものです。錦帯橋の下で泳いだこともありますよ。

 その後、日本大学に進むまでは下関に住んでいました。相撲界に入るきっかけは、大学1年の春、祖父の葬儀のために帰省したときのことです。四国に住むおじに下関を案内することになり、下関水族館へ。すると、私の体は大きいので目立ったらしく、元力士だった方からスカウトされたんです。しかし私は当時、柔道をやっていて柔道が大好きでしたし、18歳にもなって今から新しいスポーツを始めるのは気がすすまなかったんです。

 ところが、紹介された花籠部屋と日大とは以前から親しく、日大の先輩も勧めるし、父も昔、宮相撲をとっていたことがあったらしく、すっかりその気になってしまって。本人だけが乗り気じゃなかったというわけです(笑)。

 現役時代、山口県の方からはずいぶん応援していただきましたね。そのころのおつき合いが今も続いている方はたくさんいます。

 昨年、県立下関中央工業高等学校の同窓会で下関へ帰郷しました。私の思い出の水族館も、今は移転し「海響館」として新しくなり、下関のまちもずいぶん変わりましたね。懐かしい場所が消えていくのはさびしいですが、ふるさとが元気なのはうれしいですね。


参照サイト
<< もどる

山口県広報広聴課課


〒753-8501
山口県山口市滝町1-1
TEL 083-933-2566
FAX 083-933-2598
E-mail
a11000@pref.yamaguchi.lg.jp
きらら山口の紹介  
読者のページ アンケート
All right Reserved.2002 Copyright. © 山口県
ギャラリー&コラム やまぐちえいよう館 おいでませ山口へ やまぐちInfo 魅せます・山口 特集1 元気元景やまぐち・ファイティングスピリットの故郷 おいでませ山口へ やまぐちInfo 魅せます・山口 特集2 「ヤマグチ・パワー人名録」喝采・熱血チャレンジャー ギャラリー&コラム やまぐちえいよう館