ここから本文

トピックパス
  1. トップページ
  2. 魅力発県やまぐちトップページ
  3. 特集トップ
  4. 特集「山口県 温泉の旅」
  5. 萩本陣温泉 源泉の宿 萩本陣

特集「山口県 温泉の旅」

-景色をめでながらゆったり漬かれる温泉-

展望台の足湯で萩市街を眺めながら
【萩本陣温泉 源泉の宿 萩本陣】

毎日温泉に漬かっていると、癒やしというより湯治のようになってきました。
そこで「どっぷり漬かるのもいいけど、たまには気軽に温泉を楽しみたいね」という私の意見で、今回は足湯をチョイス。萩市出身I氏のおすすめ、萩市の旅館「萩本陣」の展望足湯に決定しました。
そこからは萩市街が一望でき、山口放送の萩スカイカメラも設置されているそうです。
それでは、景色と足湯を楽しんできます!

大展望台から眺める景色は「これぞ萩!!」

ということで、萩市出身のI氏と萩本陣にやって来ました。
ホテル自体が小高い場所にあるので、展望足湯はホテルの屋上にあるのかなと思っていたのですが、そうではないとのこと。
それではどこにあるのとI氏に尋ねると、「山の上だよ。ニヤッ」だそうです…。
「いや、俺インドア派だから。しかも気軽に温泉を楽しもうって言ったじゃん」と泣きついても、先に進んでいきます。
慌てて、I氏の後を追うと、そこにはSL型のシャトルバスが。「これで、展望足湯まで行くんだよ」とI氏。

SL型シャトルバスの写真

登山を回避でき、意気揚々とシャトルバスに乗り込みます。
このシャトルバスは、細部までこだわっており、出発の際は汽笛が鳴り、運転中はシュッシュッと蒸気の音まで出ています。
自然豊かな景色あり、急勾配ありの山道を約5分楽しむと、展望足湯に到着です。

展望足湯の写真
萩市街と指月山の写真

展望足湯からは、萩市街が一望できます。空気がきれいな日は、日本海に浮かぶ見島(みしま)辺りまで見えるそうです。
眼下に萩市街を見て、天守閣にいる殿様の気分にでもなっているのでしょうか、I氏は「これぞ萩!!」と興奮しています。

足湯の写真

足湯の方はといいますと、足を漬けた途端「ほっ」と息が出る気持ちよさ。そう!今回はこれを求めていたのだ!
時々吹き抜けていく風も心地よい。冬でも全然寒くありません。のぼせることもなく、いつまでも漬かっていられそうです。
すっかりリフレッシュし、足湯から出て靴下をはくと、するっと足が通ります。足もすべすべになったようです。

露天風呂の写真

すっかりリフレッシュして、足湯だけのつもりが、温泉も楽しんじゃいました。
中央に庭園と露天風呂があり、その周りにユニークな浴槽のお風呂が配置されていて、次はどれに入ろうかと考えるだけで楽しくなるお風呂でした。

萩・日本海大花火大会の写真
おすすめ情報

毎年8月1日に菊ケ浜で行われる萩・日本海大花火大会を、展望足湯から見ることができ、上から眺める花火という珍しい光景が楽しめるそうです。
混雑することも少ないそうなので、足湯を楽しみながら、花火を眺めるというぜいたくを味わってみてはいかがですか?

萩本陣の写真

源泉の宿 萩本陣

所在地

萩市椿東(ちんとう)385-8

営業時間

<温泉>
11時から22時まで
<展望台(足湯)>
【平日】15時から21時30分まで(最終出発)21時
【土日祝日】8時から10時30分まで(最終出発)10時
15時から21時30分まで(最終出発)21時
●約30分間隔で運行しています。
※雨天や強風、落雷時には運行を中止します。
※点検などのため、営業時間を変更する場合があります。

料金

<温泉>
11時から14時まで
大人(中学生以上)1,000円
子ども(3歳から小学生まで)500円

14時から22時
大人(中学生以上)1,500円
子ども(3歳から小学生まで)750円

<展望台(足湯)>
大人500円
子ども(3歳から小学生まで)300円

泉質

カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉
萩本陣温泉 源泉の宿 萩本陣地図

萩本陣は、ひとのくに山口ファンクラブの協賛施設なので、宿泊する場合に会員証の提示で特典を受けられます。詳しくは、ひとのくに山口ファンクラブのホームページをご覧ください。

源泉の宿 萩本陣の詳細はこちらから(源泉の宿 萩本陣ホームページ)


このページの先頭へもどる

ひとのくに山口ファンクラブ プレゼントが当たる「山口県ご当地クイズ」開催中!ファンクラブに入会してチャレンジ ひとのくに山口ファンクラブはこちら

全国の皆さんに山口県の魅力をもっと知っていただきたいと、県の多彩な情報をお届けしています。

本州の最西端。やまぐち「はしっこ」特集

「魅力発県やまぐち」のスタッフが
山口県の「はしっこ」を魅力的に紹介!!

山口県

山口県のプロフィールをご紹介します。

山口元気寄付金

山口県では、ふるさと納税を、「つくろう!住み良さ日本一やまぐち元気寄附金」と名付けています。皆さんの力強い応援をお願いします。