ここから本文

トピックパス
  1. トップページ
  2. 魅力発県やまぐちトップページ
  3. 特集トップ
  4. 特集「山口県温泉の旅」
  5. 湯野温泉 芳山園

特集「山口県温泉の旅」

-景色をめでながらゆったり漬かれる温泉-

山々や眼下の川を眺めながら
【湯野温泉 芳山園(ほうざんえん)】

本日は、2月の立春のころでございます。まだまだ寒いです。しかも雨でございます。
こんな日は、ステキなスポット「温泉」で体の中から温まろうということで、周南市湯野にある芳山園に行ってきました。

川のせせらぎを聞きながら、ゆったり漬かる。

一歩入ると和の空間が広がり、奥には日本庭園まで。日本庭園は、雨のおかげでなんだかしっとりした雰囲気。池ではコイが泳いでいます。手でもたたいたら寄ってきそうです。

コイが泳ぐ池の写真

とても上品な雰囲気で、私としてはタジタジ。しかし、お風呂を見て一変。なんと、ひのき風呂ではないですか。こうなったら楽しまなきゃ損です。さっきまでの気後れも忘れ、ゆったりとお風呂に漬かると、森林浴をしている気分になれます。
露天風呂からは、夜市川(やじがわ)が眺められ、川のせせらぎを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
他にもジェットバスや、女風呂には足つぼコーナーなどがあります。

夜市川の写真

さて、温泉はといいますと、まず、匂いがThe温泉(硫黄)!お湯は少しぬるっとしています。後で芳山園の方に話を聞いてみると、硫黄泉なのにアルカリ性という、珍しい泉質だとか。
温度もちょうどいいです。血行が良くなっているのか、家のお風呂の時より汗が倍出ます!
露天風呂は、川の音も外の空気も気持ちよくて、ずっと漬かっていられそうです。
温泉から出ると、気分はさっぱり、肌はしっとりとしています。
乾燥しやすい時期ですが、化粧水をつけずにいても、肌が突っ張りません。

露天風呂の写真
大浴場の写真

一度入るだけでも十分効果が感じられたので、プライベートでもお肌のために通いたくなる、そして、私としては、優雅な気分を味わわせてくれた温泉でした。

貸し切り家族風呂(岩風呂)の写真
おすすめ情報

他にも、岩風呂、2種類の貸し切り家族風呂や、足湯など、多くのお風呂があります。
ゆっくりとした時間が過ごせます。

湯野温泉 芳山園の写真

所在地

周南市湯野下町4265

営業時間

10時から21時まで

料金

大人630円
子ども315円

泉質

含弱放射能-アルカリ性硫黄温泉

湯野温泉 芳山園地図

芳山園は、ひとのくに山口ファンクラブの協賛施設なので、宿泊する場合に会員証の提示で特典を受けられます。詳しくは、ひとのくに山口ファンクラブのホームページをご覧ください。

湯野温泉 芳山園の詳細はこちらから(湯野温泉 芳山園ホームページ)


このページの先頭へもどる

ひとのくに山口ファンクラブ プレゼントが当たる「山口県ご当地クイズ」開催中!ファンクラブに入会してチャレンジ ひとのくに山口ファンクラブはこちら

全国の皆さんに山口県の魅力をもっと知っていただきたいと、県の多彩な情報をお届けしています。

本州の最西端。やまぐち「はしっこ」特集

「魅力発県やまぐち」のスタッフが
山口県の「はしっこ」を魅力的に紹介!!

山口県

山口県のプロフィールをご紹介します。

山口元気寄付金

山口県では、ふるさと納税を、「つくろう!住み良さ日本一やまぐち元気寄附金」と名付けています。皆さんの力強い応援をお願いします。