自作教材・教具一覧(その他)
 

 日常生活の指導、生活単元学習、作業学習など
No 教材・教具名 ねらい等
50 「Yes、Noスイッチ」 ■光や音で、「する」「しない」等の意思を他の人に伝えます。
51 タケゴラスイッチ ■ボール動きを目で追ったり、音の変化を楽しんだりします。
52 虹色スライム ■虹色のスライム時計を利用して、色の学習をします。
53 愉快な動物たち ■動物に好きな色の帽子や靴を履かせたり、好きな物を持たせたりしながら、色の名称や物の大小を学習したり、物語を考えたりします。
54 顔かおどんな顔 ■顔の部位の位置や名称を学習するとともに、表情をつくって感情表現について学びます。
55 絵本架台 ■絵本や紙芝居などの読み聞かせ用の架台です。
57 ジャンボシャボン玉制作セット ■液を正確に測るなど、シャボン液をつくりながら、量、配合や割合についての概念を学習します。
■洗剤や水糊、説明書などをセットにしています。
58 スライム制作セット ■量、配合や割合についての概念を学習するとともに、スライムの感触を楽しむことができます。
■材料一式と説明書をセットにしています。
59 ペットボトルトルネード制作セット ■渦巻きをつくって目で追うなどして、目や手の動きの能力を高めます。
■見本や材料一式と説明書をセットにしています。
60 紙コップクラッカー制作セット ■紙コップクラッカーをつくり、誕生会や集会などで使って楽しみます。
■見本や材料一式と説明書をセットにしています。
61 ポンポンメーカー ■回転動作を利用して、ポンポンを作り、両手の協応などを促します。片手でも作ることができます。
■作業学習などに利用できます。 
62 紙袋制作器具 ■同じ大きさの袋を自力で制作できます。
■作業学習などに利用できます。
63 カレンダー作成器 ■枠に沿ってスタンプを押し、カレンダーを作ることができます。
■作業学習などに利用できます。
64 ペットボトル石けん ■溶液を入れたペットボトルを振ることで石けんをつくります。
■作業学習などに利用できます。
65 自立課題キット ■学習活動の内容と順番を理解し、安心して活動に取り組むことができます。
70 ポスターのうらがみ 画像はありません。 ■授業や行事などで説明や発問を文字として提示し、より正確に情報を伝えます。
76 スクーターボード ■座位やうつ伏せなど、いろいろな姿勢で乗って楽しみながらバランス感覚を高めます。
77 ロープウェイ遊び器具 ■ロープウェイを目で追ったり、2つのロープウェイを競争させて楽しんだりします。 
78 木製自動車 ■自動車に乗って、乗り心地を楽しんだり、友達を乗せて交互に押し合うことで集団で遊んだりすることができます。
79 電動カー ■多方向スイッチを操作することで電動カーが前に進みます。
80 ボウリングセット ■ボウリングゲームを楽しみながら一桁の数の理解を図るとともに、児童生徒同士のコミュニケーションを深めることができます。
81 ボウリングのスロープ ■ボウリングのボールを持ち上げることが難しい児童生徒も楽しくボウリングをすることができます。
82 ブザー・デ・ゴール ■サッカーボールを的に当てるとブザーが鳴ります。
83 筒・デ・ゴール 画像はありません。 ■5点先取で勝ちとなるゲームのルールを理解することができます。
84 歩行補助用「杖」セット ■大小のロフストランドクラッチ、松葉杖、T字杖がセットになっています。
85 ハサミセット ■かんたんバサミ、ばねバサミ、左手用ハサミ、二人用ハサミ等、多くの種類のハサミと練習説明書がセットになっていて、どのハサミが自分にとって使いやすいかを知ることができます。
86 スプーンセット ■ライトスプーン、グリップ付きスプーン等、多くの種類のスプーンがセットになっていて、どのスプーンが自分にとって使いやすいやすいかを知ることができます。
87 棒つきクリップ ■主に肢体不自由の児童生徒が上肢の操作性を高め、日常生活動作や作業時の効率やスピードを上げるために使います。