「九州・山口多言語コールセンター」の運用開始について

平成30年 (2018年) 4月 2日

本県をはじめ、福岡県、佐賀県、大分県がそれぞれ運用していた多言語コールセンターについて、外国人観光客の利便性の向上の観点等から共通電話番号を設定し、「九州・山口多言語コールセンター」として、4月2日から運用を開始します。

また、近年増加している東南アジアからの観光客にも対応するため、これまでの14言語から、新たに「マレー語」を追加して、計15言語により運用することとします。


1 名称

九州・山口多言語コールセンター


2 対応言語

15言語(※)

※ 英語、中国語(簡・繁)、韓国語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、ポルトガル語、フランス語、スペイン語、ロシア語、ドイツ語、イタリア語、ネパール語、タガログ語、マレー語


3 利用時間

24時間、365日対応


4 利用対象者

外国人観光客


5 利用者負担

なし(通話料は必要)


6 電話番号

092-687-6639(共通電話番号)


7 運用開始日

平成30年4月2日(月曜日)


8 運用地域

山口県、福岡県、佐賀県、大分県(4月2日時点)


9 備考

(1) 本件については、福岡県、佐賀県、大分県の3県と同日で記者配布を行います。

(2) 長崎県と熊本県は、今年度中の開設・運用予定です。

(3) 既設の電話番号(083-902-6370)についても、引き続き利用可能です。


 


お問い合わせ先

観光政策課・観光プロジェクト推進室・インバウンド推進室
Tel:083-933-3230
Fax:083-933-3179
Mail:a16200@pref.yamaguchi.lg.jp