本文
<新部門を創設>「消費者啓発の標語」を募集します!~みんなで消費のSDGsなどについて考えよう~
1 趣旨
消費者トラブルが多様化、深刻化する中、消費者一人ひとりが、消費者被害に遭わないよう、正しい知識を身につけるとともに、その知識を適切な行動に結びつけ、より安心・安全な社会をつくることが、今、求められています。
山口県では、自分で考え行動する「自立した消費者」が主役となる社会の実現を目指し、消費生活の問題を考えるきっかけとして、「消費者月間」である5月を中心に、「消費者啓発の標語」を募集します。
2 募集部門
- A 消費のSDGs啓発部門 New‼
- B 18歳から大人!成年年齢引き下げ啓発部門
- C 高齢消費者被害防止啓発部門
「消費のSDGsとは」
消費行動全般に係るSDGsの取組を指し、日常の中で、身近なところからライフスタイルの見直しを進めていくこと。フェアトレード商品やエコ商品など、人や社会、地球環境のことに配慮して作られたものを積極的に購入・消費する「エシカル消費」の行動も含まれる。
3 応募資格
県内に居住又は通勤・通学されている方
4 応募作品
文字数は30字以内とし、自作で未発表の作品
5 応募方法
- 1人につき各部門1点(計3点)まで応募できます。
- 住所、氏名(ふりがな)、年齢・学年、電話番号、学校名・団体名、作品ごとに応募部門(A~C)を御記入ください。
- はがき、封書又はメールでお送りください。
メールの場合は、送信件名を「消費者啓発標語の応募」としてください。
(送信件名が異なると受信できない可能性があります。)
※個人のほか、学校・団体等からの御応募も多数お待ちしています。
6 応募先・問合せ先
〒753-8501
山口市滝町1番1号
山口県消費生活センター 消費者政策班
電話 083-933-2608
E-mail a12100@pref.yamaguchi.lg.jp
URL /soshiki/35/206049.html
7 応募締切
令和5年6月30日(金曜日) ※当日消印有効
8 入選作品の決定及び表彰
部門ごとに最優秀賞、優秀賞、佳作を各1点決定します。入選作品については、各入選者に通知の上、表彰し、記念品を贈呈する予定です。
9 入選作品の活用
入選作品については、山口県消費生活センターホームページへの掲載など各種啓発資料等で活用します。
添付ファイル