本文
「子どもの心に目を向けるポジティブ行動支援―Asd指導事例集―」について
※Asd(Autism Spectrum Disorder):自閉スペクトラム症
社会的なコミュニケーションや他の人とのやりとりが上手くできない、興味や活動が偏るといった特徴があり、感情や認知といった部分に関与する脳の機能障害によると考えられている。
県教委では、「障害の重度化・重複化、多様化に対応できる教育の充実」を取組の一つに位置付け、自閉症のある子どもの教育や自立活動の指導の充実を図っているところです。
本事例集は、自閉症の特性や基本的な対応について理解を深めたり、担当する子どもへの指導方針の検討のヒントにしたり、事例検討における指導の評価・改善の参考にしたりすることを目的に作成しました。
社会的なコミュニケーションや他の人とのやりとりが上手くできない、興味や活動が偏るといった特徴があり、感情や認知といった部分に関与する脳の機能障害によると考えられている。
県教委では、「障害の重度化・重複化、多様化に対応できる教育の充実」を取組の一つに位置付け、自閉症のある子どもの教育や自立活動の指導の充実を図っているところです。
本事例集は、自閉症の特性や基本的な対応について理解を深めたり、担当する子どもへの指導方針の検討のヒントにしたり、事例検討における指導の評価・改善の参考にしたりすることを目的に作成しました。