ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 様々なイベントで健康づくりのきっかけを

本文

おいでませ知事室 様々なイベントで健康づくりのきっかけを

ページ番号:0240235 更新日:2023年11月16日更新

様々なイベントで健康づくりのきっかけを

 皆さん、こんにちは。村岡嗣政です。

 朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきました。今後、ますます気温も下がっていくようですので、皆様も体調管理にご留意いただきたいと思います。

 さて、日中の蒸し暑さもなくなり、身体を動かす機会が増えてきました。

 私も、11月3日には、山口きらら博記念公園で開催された「あつまれ げんキッズ!おやこでたのしむ うんどう!あそび」に参加し、オリンピック競泳メダリストの寺川 綾さんとのトークショーで、山口県の魅力やスポーツと子どもの成長の関わりなどについて、楽しくお話しをさせていただきました。

 こうした子どもを対象としたイベントへの参加を通じて、小さいころから運動習慣を身につける大切さや、運動を始めるきっかけづくりの重要性などへの理解が深まるとともに、スポーツに参加する人口の増加に向けて機運の醸成が高まるものと期待しています。

 特に幼少期においては、いろいろな運動経験の中で様々な動きを身に付けていくことが重要です。

 この時期に、お子さんにスポーツに親しみを持ってもらえれば、今後、競技スポーツに取り組む場合に、成長につれ技術の上達も早くなり、将来的に山口県を代表するトップアスリートを生み出す可能性を広げることができますし、趣味として楽しむ場合にも、スポーツを選択する可能性も広がり、県民のみなさんの健康にもつながっていくものと思います。

 近年はコロナ禍で、こうしたイベントが減少していましたが、日常生活が戻ってきた中で、県としても、海や山の豊かな自然環境を生かして、様々なイベントを企画していきますので、親子でのふれあいを存分に楽しんでいただきたいと思います。

 また、11月5日には、「下関海響マラソン2023」に参加しました。

 当日は8,000人を超えるランナーの方が出走され、私自身、4年ぶりのフルマラソンとなりましたが、可能な限り練習も重ね、沿道の方の応援に支えられた結果、無事完走することが出来ました。

 たくさんのご声援、ありがとうございました。

 海峡の景色は美しく、スタッフ、ボランティアの方々の温かいホスピタリティも素晴らしいものでした。ゲストランナーの方々とも交流をさせていただき、本当に充実した1日となりました。

 皆さんも県内で開催されるイベントやお出かけの機会を通じて、積極的に身体を動かしていただきたいと思います。

 

 トークショーマラソン