ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「就業するなら山口県!~農業の相談から定着までを応援します~」

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「就業するなら山口県!~農業の相談から定着までを応援します~」

ページ番号:0240060 更新日:2023年12月27日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「就業するなら山口県!~農業の相談から定着までを応援します~」令和5年12月25日(月曜日)放送分

関係先:農業振興課

動画テキスト

『イキイキ!山口』

 

 

【アナウンサー】

高齢化が進行する山口県の農業には、新規就農・就業者の確保が重要です。

今回のイキイキ!山口では、新規就農・就業のための相談窓口と、

来年1月に開催される新規就業ガイダンスについて紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

就業するなら山口県!~農業の相談から定着までを応援します~

 

~アナウンサーと県農業振興課 森 夏美さんのツーショット~

 

【アナウンサー】

こちらで、就農や就業について相談を受けられているんですね。

 

【森さん】

ここは県の就農・就業相談窓口になっているやまぐち農林振興公社です。

今年10月に防府市の県農林総合技術センター内の

「農林業の知と技の拠点」に移転しました。

移転によってセンターとの連携が強化されましたので、

これまで以上に相談者のニーズに応じた就農・就業相談活動が

行えるようになりました。

 

【アナウンサー】

ところで県内の農業者の状況について教えてください。

 

【森さん】

県内の農業者の平均年齢は72.3歳と高齢化が進んでいます。

このため就農や就業を希望する方の支援がとても重要になっています。

 

 

~やまぐち農林振興公社 井上 興さんのインタビュー~

 

【アナウンサー】

相談員を務める井上さん。

新規就農・就業希望者の相談に親身に応じています。

 

【井上さん】

相談者の就農・就業についての理解が一層進むような情報提供や、

個別の相談への対応、また、実際の農場への見学、

就農体験などの支援を行っています。

県内では年間100人以上の新規就農者がいますが、

そうした人たちがしっかり定着するためのアドバイスなども行っています。

 

 

~新規就農者 金子 雅人さんのインタビュー~

 

【アナウンサー】

今年度、山口市阿東地域で梨農家として就農した金子さん。

就農希望について相談し、研修から就農までのサポートを受けました。

 

【金子さん】

就農するまで何をしたらよいか分かりませんでしたが、

親身になって相談に乗ってもらえました。

研修から就農まで一貫して相談できたので、安心して就農することができました。

 

 

~「やまぐち農林業新規就業ガイダンス」の説明~

 

【井上さん】

農林業への就業を検討している方にイメージづくりをしていただくために、

来年1月28日に県農林総合技術センターで

「やまぐち農林業新規就業ガイダンス」を開催します。

約60の県内農林業の法人や関係団体が集まり、

参加者の個別相談に応じます。またオンラインでも参加できます。

さらに、農業・林業研修体験や見学ツアーも実施しますので、

お気軽に参加していただきたいと思います。

詳しくは、やまぐち農林振興公社までお問い合わせください。

 

 

~まとめ~

 

【全員】

新規就農・就業を考えている皆さん、一緒に頑張りましょう!

 

関係先:農業振興課