ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「ぶちうま!アプリ」でお得に県産農林水産物を買おう!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「ぶちうま!アプリ」でお得に県産農林水産物を買おう!

ページ番号:0240863 更新日:2024年1月31日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「『ぶちうま!アプリ』でお得に県産農林水産物を買おう!」令和5年12月2日(土曜日)放送分

関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

 

【アナウンサー】

県が行った世論調査によると、地産・地消を意識して買い物をする県民の割合は約40%となっています。

今回は地産・地消を進めるための取り組みを紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

「ぶちうま!アプリ」でお得に県産農林水産物を買おう!

 

~アナウンサーと名田島はなっこりー生産部会部会長 保坂 麗子さんのツーショット~

【アナウンサー】

おはようございます。今日は朝何時から作業されているんですか?

 

【保坂さん】

朝8時から作業しています。毎日早いです。

 

【アナウンサー】

これははなっこりーですよね。

 

【ナレーション】

保坂麗子さんは県内最大のはなっこりー産地である山口市名田島地区の部会長です。

名田島地区ではこの時期1日700~800袋のはなっこりーを出荷しており、これから年末にかけてさらに出荷量が増える予定です。

 

【アナウンサー】

消費者にとって、県産農産物の魅力は何だと思われますか?

 

【保坂さん】

安心・安全で新鮮なものが食べられることだと思います。

私たち生産者も安心・安全でおいしいものを消費者の方に食べていただきたいと思って日々頑張っています。

 

~「ぶちうま!アプリ」を使用して説明する映像~

【アナウンサー】

安心・安全でおいしい県産農林水産物。

その県産農林水産物をお得に購入できる方法をご存じですか?それがこちらの「ぶちうま!アプリ」です。

 

【ナレーション】

使い方はとっても簡単。

まず、お持ちのスマートフォンからLINEで「やまぐちの農林水産物需要拡大協議会」と友だちになります。

次にトーク画面の下にある「ぶちうま!アプリ」をタップしてアプリを開きます。

 

県内に約400店舗ある「ぶちうま!アプリ」参加店舗では、二次元コードが設置されていますので、お店でお買い物をした際に、この二次元コードをスマ―トフォンで読み取ってください。そうすると、ポイントがゲットできます。

 

500ポイントためると500円分の電子クーポンがもらえます。そのクーポンをアプリ参加店舗で提示すると、商品を500円引きで購入できたり、500円分の値引き券をもらうことができます。

 

【アナウンサー】

お得ですよね!「ぶちうま!アプリ」はポイントがたまるだけではなく、さまざまなキャンペーン情報を知らせてくれるので、とても便利で役に立つんです!

 

~まとめ~

【ナレーション】

「ぶちうま!アプリ」参加店舗は、アプリ内の店舗検索で確認できます。ぜひ、アプリをご活用ください!

 

【ナレーション】

皆さんも「ぶちうま!アプリ」を活用して

お得に県産農林水産物を購入し、県内の農林水産業を応援しませんか!

 

 

テキストデータは以上です。

 

関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課