ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「『やまぐち和牛燦』を食べてみませんか」

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「『やまぐち和牛燦』を食べてみませんか」

ページ番号:0247000 更新日:2024年3月1日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「『やまぐち和牛燦』を食べてみませんか」令和6年2月26日(月曜日)放送分

関係先:畜産振興課

動画テキスト

『イキイキ!山口』

 

 

【アナウンサー】

一定の基準をクリアした高品質な県産和牛肉のブランド「やまぐち和牛燦(きらめき)」。

今回のイキイキ!山口では「やまぐち和牛燦」についてご紹介します。

 

 

~オープニングタイトルの映像~

「やまぐち和牛燦」を食べてみませんか

 

 

~アナウンサーと県畜産振興課 大元 義彦さんのツーショット~

 

【アナウンサー】

おいしそうなお肉ですね。

こちらが「やまぐち和牛燦」ですか。

 

【大元さん】

はい、そうです。

「やまぐち和牛燦」は県産和牛肉の需要拡大と認知度の向上を図るため、

令和2年に誕生した県産和牛肉のブランドです。

 

【アナウンサー】

「やまぐち和牛燦」にはどんな基準がありますか。

 

【大元さん】

牛肉生産を目的に飼育された黒毛和種の牛肉であること、

最終肥育地と全ての飼育期間の2分の1以上が県内であること、

日本食肉格付協会による格付が肉質等級4以上の高品質なものといった

3つの基準を満たした牛肉が「やまぐち和牛燦」となります。

取扱店も年々増え、県内はもちろん、

県外の高級スーパーや飲食店でも取り扱っていただいています。

キャンペーンなどのイベントも行っていますので、

県民の皆さまにもぜひ食べていただき、ファンになってほしいと思います。

 

~生産者の吉富さんへのインタビュー~

 

【ナレーション】

こちらは牛を育てている生産者の一人、吉冨さんです。

 

【アナウンサー】

おいしい牛肉を作るために、飼養管理で工夫していることはありますか。

 

【吉富さん】

「やまぐち和牛燦」には高い基準がありますので、

私の牧場では、餌の種類や与え方に気を使うとともに、

ストレスを与えないように育てています。

これからも丹精込めて育て、おいしい牛肉を皆さんに届けていきたいと思います。

 

 

~取扱店の掛波さんへのインタビュー~

 

【ナレーション】

「やまぐち和牛燦」の取扱店でお話を聞いてみました。

 

【アナウンサー】

お客さんの反応はどうですか?

 

【掛波さん】

地元の和牛ということもありますが、味も県外のブランド和牛に負けないと好評です。

 

【アナウンサー】

どんな料理に合いますか。

 

【掛波さん】

ステーキも良いですし、この時期は、しゃぶしゃぶや、すき焼きもお薦めです。

私たち取扱店も、「やまぐち和牛燦」の魅力を直接消費者の皆さんに

伝えていきたいと思います。

 

~まとめ~

 

【大元さん】

ブランドの特長や取扱店に関する情報は、

「やまぐち和牛燦」のページに掲載しています。

詳しくはそちらをご覧ください。

 

お誕生日やお祝いの日には、「やまぐち和牛燦」を食べてみませんか。

 

 

 

関係先:畜産振興課