ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 統計分析課 > おもしろ統計・143水産練製品先進県!山口

本文

おもしろ統計・143水産練製品先進県!山口

ページ番号:0220715 更新日:2023年7月20日更新

143 水産練製品先進県!山口(令和5年7月20日掲載)

 山口県は三方を海に開かれ、水産加工品が数多く生産されています。

 その中でも、山口県発祥の焼き抜きかまぼこを始め、ちくわ、てんぷら(揚げかまぼこ)、魚肉ハム・ソーセージ等の製品は、良質なタンパク質を簡単に摂取できる栄養価の高い食品です。近年は健康志向からその需要が伸びています。

 一方で、原材料価格等の高騰で事業環境が一段と厳しくなっており、値上げも目立ちますが、それでも価格は手頃で、皆さんの食卓に上ることも多いのではないのでしょうか。

 では、これらの製品の生産・出荷状況等を、昨年12月に総務省・経済産業省が公表した「令和3年経済センサス―活動調査 産業別集計(製造業)」のうち、「水産練製品製造業」のデータで確認してみましょう。

 都道府県別に集計されたデータを見ますと、山口県の水産練製品製造業の従業者数は1306人で全国第4位、製造品出荷額等(売上金額)は約238億円で全国第3位となっています。これらの数値を全国シェアで見ますと、山口県の従業者数、製造品出荷額等はともに全国の6%超を占めています。

 これらのことから、山口県は全国的に見て水産練製品の生産・出荷が盛んな県であることが分かります。

 山口県では、県内の製造業の実態が分かる「令和3年経済センサス―活動調査(製造業)結果(山口県分確報)」を今年5月に県ホームページに公表しました。ちょっと疑問に思ったことを調べてみるのはいかかでしょうか。ご興味のある方はぜひご覧ください。

                 水産練製品製造業の従業者数と製造品出荷額等(上位5位)

143水産練製品先進県!山口(令和5年7月20日掲載) (PDF:426KB)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)