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(受付は終了しました)山口県医療機関食材料費高騰対策緊急支援金
山口県医療機関食材料費高騰対策緊急支援金について
1 概要
2 申請方法・申請先
3 その他
4 要綱・Q&A等
5 問い合わせ先
1 概要
物価高騰により食材料費が高騰する中、医療機関において質の高いサービスが継続できるよう、入院時の食費が厚生労働省告示で定められており、食材料費の高騰の影響を食費に転嫁できない県内の医療機関を対象に「山口県医療機関食材料費高騰対策緊急支援金」を支給します。
医療機関の食材料費高騰への支援金について (PDF:196KB)
対象者
山口県内に所在する病院、有床診療所
(注意事項)
・申請時点で休止又は廃止している医療機関は、支援の対象になりません。
・申請時点において、保険医療機関の指定を受けている医療機関が対象です。
・市町が設置する医療機関は対象外です。
※制度の詳細については、下記Q&Aをご確認ください。
医療機関食材料費高騰対策緊急支援事業Q&A (PDF:158KB)
申請期間
令和6年1月9日(火曜日)~令和6年2月29日(木曜日)必着
申請書類
1 医療機関食材料費高騰対策緊急支援金申請書(様式第1号)
2 口座番号・名義等が確認できる振込先口座の通帳の写し(表紙の裏面※)
※口座名義人、口座番号、口座種別、金融機関、支店がわかるページ
※必ず申請者名義の口座を指定してください。
令和5年6月1日から8月31日までを申請期間として実施した「医療機関等光熱費等高騰対策支援金」を受領済みの施設で、同一の口座に振込みを希望される場合、振込先口座の通帳の写しの添付の必要はありません。
支援金額
許可病床数×6,400円
2 申請方法・申請先
〇メール又は郵送で申請する場合は、下記から申請書様式をダウンロードしてください。
〇なお、申請書様式がダウンロードできない場合は、各健康福祉センター及び下関保健所で配布している申請書をご利用ください。
(1) メール申請の場合
以下のメールアドレスに(様式第1号)申請書 (Excel:41KB)と振込先口座の通帳の写し(不要の場合あり)をお送りください。
申請先メールアドレス byouinshienkin@pref.yamaguchi.lg.jp
※メールで申請する場合、申請書は必ずエクセルファイルを送付してください(PDFファイル不可)。
(2) 郵送申請の場合
以下のあて先に(様式第1号)申請書と振込先口座の通帳の写し(不要の場合あり)をお送りください
(様式第1号)申請書は以下のいずれかのファイルで作成してください。
PDFファイル(手書きの場合はこちら):(様式第1号)申請書(郵送用) (PDF:120KB)
Excelファイル:(様式第1号)申請書(郵送用) (Excel:40KB)
※(様式第1号)申請書(郵送用)をPDFファイルから手書きで作成される場合の記入例 (PDF:313KB)
※(様式第1号)申請書(郵送用)をExcelファイルから作成される場合の記入例 (PDF:350KB)
あて先
〒753-8501 山口市滝町1番1号
山口県 健康福祉部 医務保険課 支援金担当あて
3 その他
支援金の支給等について
・支援金は、申請書を県で受け付けて審査した後、3週間程度でお支払いする予定です。
・支給申請書を審査して、適正と認めた場合には支援金をお支払いし、通知等はお送りしません。虚偽の申請等により不支給要件に該当する場合には、不支給を決定する通知をお送りします。
※その他、制度の詳細については、「山口県医療機関食材料費高騰対策緊急支援金支給要綱 (PDF:205KB)」及びQ&A (PDF:158KB)をご確認ください。
4 要綱、Q&A等
山口県医療機関食材料費高騰対策緊急支援金支給要綱 (PDF:205KB)
医療機関食材料費高騰対策緊急支援事業Q&A (PDF:158KB)
5 問い合わせ先
山口県 健康福祉部 医務保険課
電話番号:083-933-2820
電話受付時間:平日9時~17時