本文
「子育て文化創造」シンボルマークの決定について
子どもや子育てを社会全体で見守り、支援する取組の積み重ねが、風土や住みよさとして世代を超えて受け継がれていく、山口県らしい「子育て文化の創造」を目指しています。この「子育て文化の創造」を、より親しみやすいものとするため、象徴となるシンボルマークを作成しています。
「シンボルマーク」については、県、事業所、子育て支援団体等が、子どもや子育て家庭を支援することを目的として使用することができます。
なお、標記シンボルマークについては、平成20年に、以下のとおり最優秀賞1点及び優秀賞2点を決定しました。
1 最優秀賞(1点)
《作成者》井口 やすひささん(男性:東京都在住)
《趣 旨》山口県の「山」をモチーフに、多くの県民に親しまれ、愛されるようなキャラクターイメージをデザイン化し、次世代に向けて明るく元気あふれる姿を力強くアピールしています。
2 優秀賞(2点)
《作成者》塩崎 アユミさん(女性:大阪府在住)杉山 幸則さん(男性:千葉県在住)
3 その他
(1) 応募状況
応募者:166人
応募作品:298作品
(2) 表彰
子育て文化創造フェスタ(11月16日(日曜日):山口県セミナーパーク)で表彰式を行い、表彰状及び副賞を進呈しました。
山口県健康福祉部こども未来課 少子化対策班
山口市滝町1-1
Tel:083-933-2754
Fax:083-933-2759
メール:a13300@pref.yamaguchi.lg.jp