このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > 新たな時代の人づくり・会議

令和元年 (2019年) 5月 22日

政策企画課

新たな時代の人づくりについて

 山口県では、若者の減少が大きな課題となっています。

 社会の担い手が減少していく厳しい状況にあって、山口県の未来を築き、地域を支えていくのは人であり、新たな時代を担う若者一人ひとりの力を伸ばしていく取組を、今、スタートさせなければなりません。

 また、第4次産業革命と言われるように、技術革新が急速に進んでいます。

 こうした変化の激しい時代には、これをチャンスと捉え、新しい技術を使いこなし、イノベーションを生み出していく力が求められています。

 新たな時代は、これまでの常識を超える、将来の予測が困難な時代となります。

 こうした時代において、山口県の未来を切り拓いていくのは若者です。このため、県では、若者が困難な課題に挑戦し、乗り越えるための力を育み、最大限に伸ばすことができるよう、若者を育成する取組を進めていきます。



  第1回 山口県 新たな時代の人づくり会議

新たな時代の人づくりについて、県内の様々な分野の方に御意見を伺うため、第1回 山口県 新たな時代の人づくり会議を下記のとおり開催しました。


1 日 時 令和元年5月22日(水曜日)13:30~15:00

2 場 所 山口県庁4階 共用第一会議室

3 主な議事

○ 「新たな時代の人づくりの推進方針」について

   育成する人材像、学校教育、若者育成の充実に向けた取組


4 会議資料

会議次第 (PDF : 39KB)

人づくり会議委員名簿 (PDF : 52KB)

配席図 (PDF : 39KB)

資料1 事務局説明資料 (PDF : 3MB)

資料2 新たな時代の人づくり推進方針(仮称)たたき台 (PDF : 74KB)

参考資料1 県の関連事業 (PDF : 953KB)

参考資料2 教育の現状と課題 (PDF : 2MB)


 

お問い合わせ先

政策企画課



お問い合わせ先

政策企画課

閉じる