このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 税務課 > ふるさと納税・新型コロナウイルス医療対策支援寄附の申込み及び入金の方法

令和2年 (2020年) 9月 1日

税務課

新型コロナウイルス医療対策支援寄附

 全国各地で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、山口県でも、感染者が相次いで確認されるなど、全く予断を許さない状況です。

 この未曾有の事態を乗り切るために、新型コロナウイルス医療対策支援を目的とした寄附(ふるさと納税)の募集を開始しました。

 皆様からのご寄附は、県民の健康と命を守るため、感染拡大を防止し、医療提供体制を強化するための取組に活用させていただきます。


 寄附の申込み及び入金の方法

寄附の申込みは次の1、2のいずれかの方法でお願いします。


1 インターネット上で寄附の申込みをされる方(クレジットカードによるお手続きになります。)


インターネットによる申込みは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」にアクセスし、お手続きをお願いします。(インターネット上のこの寄附は千円以上からとなりますので、ご了承ください。)


「さとふる」の医療対策支援寄附の申込みフォームはこちらの画像をクリック!

さとふる

(外部リンク)




2 寄附申込書を提出し、寄附の申込みをされる方(銀行振込やゆうちょ銀行での払込を希望される方)


最初に、以下の①、②いずれかの方法により、寄附の申込みをお願いします。


① 寄附申込書を下記よりダウンロードし、Eメール(furusato@pref.yamaguchi.lg.jp)、郵便、FAXのいずれかの方法で、受付窓口にお送りください。


<寄附申込書は電話でもお取り寄せできます。その他ご不明な点は、お気軽にお問合せください。>


 寄附申込書 (Word : 43KB)

 寄附申込書 (PDF : 175KB)


② 電子申請システム (別ウィンドウ) を利用して、寄附の申込書を送信してください。




 [受付窓口・お問合せ窓口]

  郵便:〒753-8501 山口県山口市滝町1-1 山口県税務課企画班

  TEL:083-933-2275

  ファックス:083-933-2299

  Eメール(申込書を添付してください):furusato@pref.yamaguchi.lg.jp



寄附申込書を提出された方の入金方法は、以下のいずれかとさせていただきます。

・納付書を選択された場合

 専用の納付書を送付させていただきます。

 納付書に記載された金融機関の窓口でお振込みください。

 振込手数料はかかりません。

 ただし、山口県外の場合、山口銀行とみずほ銀行の窓口のみでのご利用となります。


・ゆうちょ銀行払込票を選択された場合

 専用の払込票を送付させていただきます。

 ゆうちょ銀行のATM、窓口でお振込みください。

 振込手数料はかかりません。


・口座振込を選択された場合

 寄附専用口座の番号をお知らせします。

 金融機関のATM、窓口でお振込みください。

 振込手数料につきましては、大変申し訳ありませんが寄附をされる方がご負担くださいますようお願いします。


その他、振込にあたって為替等別途手数料が必要なものにつきましては、寄附をされる方がご負担くださいますようお願いします。

お問い合わせ先

税務課



お問い合わせ先

税務課

閉じる