ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 防災危機管理課 > 防災・動画

本文

防災・動画

ページ番号:0012579 更新日:2021年11月1日更新

防災学習動画

防災について知り・備え・行動していただくために、防災学習用の動画や研修動画等を公開しています。
日ごろから家庭や地域などで災害について話し合い、いざというときに備えましょう。
山口県防災危機管理課ソーシャルメディア利用方針

避難カードの作り方

あらかじめ避難する場所や経路、タイミング等を記入して作る「避難カード」を紹介します。地域の危険を確認する方法や避難情報などの意味、情報のとり方を学び、自分の避難カードを作ってみましょう。

使用する資料

率先避難・呼びかけ避難体制づくりについて

地域で呼びかけあって避難する体制づくりについて紹介します。地域のリスクを知り、地域にあったやり方で、危険が迫る前に呼びかけあって避難するグループづくりに取り組んでみましょう。

使用する資料

率先避難・呼びかけ避難体制づくり(その他:9.33MB)

避難訓練の事例

避難訓練の事例を通して、訓練の実施方法を紹介します。

使用する資料

避難訓練の事例(PDF:1.04MB)

自然災害から身を守るためには

大雨などの自然災害から身を守るためのポイントを紹介します。ハザードマップを使って地域の危険を知り、避難先や、避難情報などの意味、情報の入手方法などを確認して災害に備えましょう。

参考資料

新たな避難情報について

令和3年5月20日から新たに運用されている避難情報について紹介します。

参考資料

避難情報の見直しに係る周知用チラシ(PDF:1.25MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)