ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「おいしく、ぜんぶ、たべちゃろう」減らそう!食品ロス!!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「おいしく、ぜんぶ、たべちゃろう」減らそう!食品ロス!!

ページ番号:0012811 更新日:2021年11月1日更新

「『おいしく、ぜんぶ、たべちゃろう』減らそう!食品ロス!!」平成30年1月20日(土曜日)放送分

関係先:廃棄物・リサイクル対策課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

~小学校の校庭の映像~

【アナウンサー】
皆さんは、「食品ロス」って聞いたことがありますか?
食べ残しなど、まだ食べられるのに捨てられている食品のことです。
今回は、食品ロス削減のために行われた、給食 食べきりイベントを紹介します。

~オープニングタイトルの映像~
「『おいしく、ぜんぶ、たべちゃろう』減らそう!食品ロス!!」

【アナウンサー】
県内では、毎日およそ5万人分もの食べ残しが発生しています。そこで、県や市町などで構成する、山口県食品ロス削減推進協議会では、「食品ロス」の削減を啓発する「やまぐち食べきっちょる運動」を進めています。

~小学校の教室で給食を食べる様子~

【アナウンサー】
山口市立佐山小学校2年生の教室にやって来たのは、レノファ山口の選手。
これから、選手と児童が給食を一緒に食べる、食べきりイベントを行います。

【小学生】
自分の健康に感謝 合掌、いただきます!

【アナウンサー】
この日の給食のメニューは、かぼちゃのサラダとトマトクリームスープとオレンジ、そしてパンと牛乳です。

【小学校】
合掌、いただきます!

【アナウンサー】
県では、レノファ山口と連携・協力し、去年から、この食べきりイベントを実施しています。

~小学生に感想を聞く様子~

【アナウンサー】
苦手なものが出てきたらどうしよう?

【小学生】
一番最初に全部食べる。

~レノファFCの選手にインタビュー~

【レノファ山口FC 佐藤健太郎(さとう けんたろう) 選手】
めちゃくちゃおいしかったね。おいしいし、すごく懐かしくて・・・。

【アナウンサー】
子どもたちに負けないように、きれいに食べようとされていましたが?

【レノファ山口FC 福元洋平(ふくもと ようへい) 選手】
子どもたちが、すごいみんないっぱい食べるんで、負けないくらいにきれいに食べようと思って・・・。たぶん、一番きれいに食べられました。

【アナウンサー】
ほんとうにきれいに食べましたね。

~レノファ山口のマスコットキャラクター「レノ丸」が教室に登場~

【アナウンサー】
レノファ山口のマスコットで、ゴミ減量化サポーターの「レノ丸」も登場し、給食の食べきりを応援しました。

【アナウンサー】
サッカー選手のような丈夫な体をつくるのに必要なことについて、子供たちにメッセージをいただけますか?

【佐藤選手】
丈夫な体をには、好き嫌いをせず食べることが大切です。

【福元選手】
残さず食べて、丈夫で元気な体をつくりましょう!

【佐藤選手】
食品ロスを減らすには、買い物は、必要な食材を必要なだけ買い、賞味期限や消費期限を確認して、期限内に食べましょう。

【福元選手】
調理するときは、食材を無駄なく使い切りましょう。そして食事は、食べ残しがないようにしましょう。

【佐藤選手、福元選手】
「もったいないのこころ」を持つことが大切です。

【選手、アナウンサー、小学生】
「おいしく、ぜんぶ、たべちゃろう」
減らそう!食品ロス!!

《お問い合わせ先》
廃棄物・リサイクル対策課
Tel083-933-2992

関係先:廃棄物・リサイクル対策課