このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・ものづくりのスペシャリストを目指しませんか

令和元年 (2019年) 10月 24日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「ものづくりのスペシャリストを目指しませんか」令和元年10月19日(土曜日)放送分

関係先:山口県労働政策課


動画テキスト



『大好き!やまぐち』


【ハロートレーニングアンバサダー AKB48チーム8 下尾みうさん】

皆さんこんにちは。ハロートレーニングアンバサダーのAKB48チーム8の下尾みうです。

今日は、県立高等産業技術学校さんにやってきました。

今日はこちらで、ものづくりのスペシャリストを目指す訓練生の皆さんをレポートしたいと思います。


≪ハロートレーニングアンバサダーとは≫

昨年の9月にAKB48チーム8が就任。全国の職業能力開発施設への訪問などによりスキルアップやキャリアアップの重要性を広めています。



~オープニングタイトルの映像~


大好き!やまぐち「ものづくりのスペシャリストを目指しませんか」



~県立東部高等産業技術学校の外観や訓練の様子~


【ナレーション】

山口県には、周南市に東部、下関市に西部高等産業技術学校があります。

新卒者や求職者を対象として、ものづくりを中心に地元企業の人材ニーズに即した職業訓練を行っています。



~下尾さんと機械加工科 指導員 植村 信弥さんとのツーショット~


【下尾さん】

あの、こちらでは何をされているのですか?


【植村さん】

この機械加工科では、工作機械を使って金属を削ってものを作るってことを学んでいます。

皆さんが日ごろ使っているスマートフォンや車、電車といったものは、この機械加工の技術で作られていて、皆さんの暮らしの中で欠かせない非常に大事な技術になります。

0.01ミリという精度でものが作れた時っていうのは、非常にうれしいですよ。


【下尾さん】

面白そうですね…めっちゃ…


【植村さん】

やってみますか?


【下尾さん】

いいんですか?



~下尾さんによるこま作り~


【植村さん】

0になったところからハンドルを6回


【ナレーション】

みうさんが体験したのは、旋盤という機械を使ったこま作りです。


【植村さん】

いいデザインができました。こまの完成です!


【下尾さん】

ありがとうございます。ちょっといびつでけど、こまできました。



~下尾さんと機械加工科 訓練生 山田 勇輝さんのツーショット~


【下尾さん】

なんでこちらの学校で学ぼうと思ったのですか。


【山田さん】

転職を機に、次の職につなげようと思って、技術面や知識を備えようと思いまして。

職へのサポートも手厚いので。



~設備システム科での訓練の様子~


【ナレーション】

また、設備システム科では、水道やエアコン、電気といった建築設備に関する教育を実施しています。

2年間のカリキュラムとなっていて、就職に必要となる国家資格の取得指導にも力を入れています。



~設備システム科 訓練生 三木 陵輔さんへのインタビュー~

Q 入校されてみていかがですか?


【三木さん】

バイクを触る機会が多く、電気や機械の資格には非常に興味があって、学生時代には味わったことのないような新鮮な感覚。

先生方も真摯(しんし)に向き合ってくれ、非常に楽しく授業を受けることができています。



~下尾さんと管理部長 渡辺 聖治さんのツーショット~


【下尾さん】

県立高等産業技術学校に入学したいときにはどうしたらいいのですか?


【渡辺さん】

現在、新卒者を対象とした来年4月入校の訓練生を募集しています。

また、12月中旬からは求職者も対象とした募集を行います。

詳しくは、ホームページをご覧いただくか、各校にお問い合わせください。


≪県立東部高等産業技術学校(周南市) 県立西部高等産業技術学校(下関市)の訓練生募集≫

11月選考

【受付期間】11月8日(金曜日)まで

【対象】卒業見込者

2月選考

【受付期間】12月16日(月曜日)~令和2年1月24日(金曜日)

【対象】求職者、卒業見込者

お問い合わせ

0834-28-2233(東部)

083-248-3505(西部)

「山口県立高等産業技術学校」で検索



~下尾さんと訓練生の皆さん~


【下尾さん】

進路についてお考えの皆さん、県立高等産業技術学校で学び、ものづくりのスペシャリストを目指しませんか。女性からの応募も大歓迎です。


【全員】

待ってまーす。



関係先:山口県労働政策課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる