ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県での就職に「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」を使おう!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県での就職に「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」を使おう!

ページ番号:0012834 更新日:2021年11月1日更新

「山口県での就職に『ぶちエエやまぐち!就職アプリ』を使おう!」令和2年1月18日(土曜日)放送分

関係先:山口県労働政策課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
県では、県内での就職活動に役立ててもらうため、山口県就職情報アプリ「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」を制作しました。
今回はそのアプリについてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「山口県での就職に『ぶちエエやまぐち!就職アプリ』を使おう!」

~アナウンサーと県労働政策課 中野 永吉さんとのツーショット~

【アナウンサー】
中野さん、県ではどうして山口就職情報アプリを作ったのですか?

【中野さん】
はい。県では、若い世代の県内就職を推進するため、県内企業の魅力や山口県での働きやすさなどを紹介するリーフレットや動画を作成していますが、情報が分散していてどれを見ればよいか分かりにくく、また、見てもらいたい人の手元に十分に届いていない状況にあります。
そこで、若い世代にスマートフォンだけで、山口県での就職に必要な情報を便利に見てもらえるようアプリを制作しました。

【アナウンサー】
実際にどのようなアプリなのですか?

【中野さん】
まずはダウンロードしたアプリをご覧ください。

~アプリの映像~

【中野さん】
アプリには、就職に関するイベント情報や県が作成した県内企業の魅力を紹介した動画、冊子などの情報が入っており、アプリだけで県内の就職情報などをまとめて見ることができます。
また、アプリ内の情報はカテゴリー別にまとめておりますので、必要な情報を探しやすくなっております。

【アナウンサー】
簡単に必要な情報を探せて使いやすいですね。

【中野さん】
はい。さらに、就職イベントの日やエントリーシートの提出期限、面接など、就職に関するスケジュールを管理する機能もありますので、ぜひこのアプリを活用して、就職活動に取り組んでいただきたいですね。

【ナレーション】
山口大学の学生さんにアプリを使ってもらいました。

~山口大学の学生さんにインタビュー~

Q.アプリを使ってみていかがですか?
【学生さん】
アプリとしてはすごい使いやすかったです。
初めて開いたときに、たくさんのイベントが一気に表示されてて、下にスクロールすればするほど、今まで知らなかったようなイベントが出てきました。より良い企業さんと巡り合えるという面で、すごくいいきっかけづくりとなるアプリだなと思いました。

~アナウンサーと中野さんのツーショット~

【アナウンサー】
このアプリを使って、情報を集めて多くの方に県内企業に就職してほしいですね。

【中野さん】
このアプリが県内の方だけではなく、県外の大学に通う方にも、山口県の企業に興味を持ってもらえるきっかけになればと思っております。
ぜひ、保護者の方からも、お子さんにこのアプリを紹介していただきたいですね。

【お問い合わせ】労働政策課 Tel:083-933-3254

~まとめ~

【アナウンサー】
山口県での就職に関する情報を取得できる「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」。
皆さんもぜひ利用してみてください。

関係先:山口県労働政策課