ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・事業承継のお悩みをサポートします!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・事業承継のお悩みをサポートします!

ページ番号:0012843 更新日:2021年11月1日更新

「事業承継のお悩みをサポートします!」令和2年10月10日(土曜日)放送分

関係先:山口県経営金融課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
経営者の高齢化が進む中、山口県では後継者候補が見つかっていない事業者の割合が全国に比べても高い状況となっています。
今回は、次世代の後継者を見つけるために県や関係機関が取り組んでいる事業承継支援についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「事業承継のお悩みをサポートします!」

~アナウンサーと山口県経営金融課 髙橋 和央さんとのツーショット~

【アナウンサー】
県では、事業承継についてどのような取り組みを行っているのでしょうか?

【髙橋さん】
はい。事業承継は経営者にとって本当に勇気がいる大きな決断である一方で、誰に相談すればいいのか分からない、という声をお聞きします。
そこで、10月末まで、事業承継集中支援期間と銘打ち、県内各地で支援機関によるセミナーの開催や、相談窓口の設置が行われます。
こののぼりが目印となりますので、この機会をぜひご活用いただければと思います。

~事業承継の支援を受けた光市の(株)川畑建設の外観の映像~

【ナレーション】
この日は、実際に事業承継の支援を受けた光市の川畑建設を訪ねてみました。

~アナウンサーと(株)川畑建設代表取締役 川畑 大樹さんとのツーショット~

【アナウンサー】
こちらでは、今年1月に事業承継が行われたということですが、実際に事業を引き継がれていかがでしたか?

【川畑さん】
最初は事業承継を意識していなかったのですが、経営に関する業務に少しずつ携わっていく中で経営者としての自覚がはっきりしてきました。
しかし、事業承継を進めるために具体的に行うべき事や、今後の経営の基本である事業計画の考え方などの課題が浮き彫りになってきました。
そこで光商工会議所に相談し、丁寧でイメージしやすい話し合いができ、事業承継が形になっていくのが実感できました。
承継後の課題は、先代から引き継いだものとこれからのやり方をうまく融合し発展させていく事だと考えています。

~光商工会議所の外観の映像~

【ナレーション】
事業承継について実際に光商工会議所がどのようなサポートを行ったのか担当者の方に聞いてみました。

~光商工会議所中小企業相談所長 濱永 佳宏さんのワンショット~

【濱永さん】
企業さまから、自社の事業計画書を作成してみたいとご相談をいただいたのが、きっかけでした。
計画書を作って行く中で、「近いうちに経営者の交代が見えてきますね。では、今の内から何をしたらよいか、考えましょう。」と、企業と伴走しながら承継について話してきました。
このように何年もかけてじっくりと進めていくのが事業承継です。企業にとって、商工会議所は、最も身近な相談先であると思っています。

~まとめ~

【アナウンサー】
後継者で悩んでいらっしゃる経営者の皆さん、お気軽に事業承継支援制度をご利用ください。

関係先:山口県経営金融課