ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「やまぐち和牛燦(きらめき)」について知ろう!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「やまぐち和牛燦(きらめき)」について知ろう!

ページ番号:0012847 更新日:2021年11月1日更新

「『やまぐち和牛燦(きらめき)』について知ろう!」令和3年2月20日(土曜日)放送分

関係先:山口県畜産振興課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
見てください!このおいしそうなお肉!こちらは「やまぐち和牛燦(きらめき)」という昨年12月に発表された新しいブランドのお肉なんです。今回はこの「やまぐち和牛燦(きらめき)」についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「やまぐち和牛燦(きらめき)」について知ろう!

~アナウンサーと山口県畜産振興課 伊藤 優太さんのツーショット~

【アナウンサー】
「やまぐち和牛燦(きらめき)」とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

【伊藤さん】
「やまぐち和牛燦(きらめき)」は山口県産和牛肉の需要拡大を図るため、リーディングブランドとして、昨年12月に発表されました。一定の条件を満たした山口県産和牛肉のブランドで、赤、白、黒を基調としたシンボルマークが目印となっています。山口県産和牛は、和牛のオリンピックと言われる「全国和牛能力共進会」で、全国3位に入賞するなど、品質の高さが評価されてきました。「やまぐち和牛燦(きらめき)」が、多くの方々に県産和牛の品質の高さを知ってもらうきっかけになればと思っています。

【アナウンサー】
どういった条件を満たしたものが「やまぐち和牛燦(きらめき)」となるんですか?

【伊藤さん】
牛肉生産を目的に飼育された黒毛和種の牛肉であること、最終肥育地および全飼養期間の1/2以上が県内であること、日本食肉格付協会による格付けが肉質等級4以上であるといった条件をクリアしたものが「やまぐち和牛燦(きらめき)」を名乗ることができます。

~やまぐち和牛燦(きらめき)を調理する映像~

【ナレーション】
肉質等級が4以上であるといった、高い品質のものだけがその名を名乗ることができる、「やまぐち和牛燦(きらめき)」。試食させていただきました。

~やまぐち和牛燦(きらめき)を試食する映像~

【アナウンサー】
いい香り。ではいただきます!
きめが細かくてすごくやわらかいです。そして何といっても、脂がサラッとしているんですけど、甘みがしっかりとあって、お肉のうま味も強いですね。
これはおいしい。

~まとめ~

【伊藤さん】
「やまぐち和牛燦(きらめき)」は、県内のスーパーや精肉店などの取扱店で購入が可能です。JA山口県のホームページでブランドの情報や取扱店などを確認することができるので、詳しくはそちらをご覧ください。
「やまぐち和牛燦(きらめき)」を食べて、山口県産和牛肉のおいしさをぜひ味わってください。

【アナウンサー】
山口県産和牛肉ブランド、「やまぐち和牛燦(きらめき)」。
皆さんもご家庭で味わってみてはいかがでしょうか?

関係先:山口県畜産振興課