ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・自転車利用でストップ温暖化!

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・自転車利用でストップ温暖化!

ページ番号:0012902 更新日:2021年11月1日更新

「自転車利用でストップ温暖化!」令和元年6月10日(月曜日)放送分

関係先:山口県環境生活部環境政策課

動画テキスト

イキイキ!山口

~パークロード(山口市)~

【アナウンサー】
皆さんは、通勤やちょっとした買い物などに、どんな交通手段を使っていますか?
自動車を使っている方も多いかもしれませんが、地球に優しい自転車を使用してみませんか。
今回のイキイキ山口!では、自転車の利用による地球温暖化対策についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「自転車利用でストップ温暖化!」

~パークロード(山口市)~

【アナウンサー】
自転車の利用による地球温暖化対策について、県環境政策課の惠本さんにお話を伺います。自転車を利用することが、どうして地球温暖化対策につながるのですか?

【惠本さん】
私たちの日常生活から排出されるCO2(二酸化炭素)の多くは自動車によるものです。一方、自転車は移動の際にCO2を排出しない、とてもエコな乗り物で、その利用が進めば、多くのCO2削減につながると期待されます。
そこで県では、通勤や買い物などの交通手段として自転車の利用を促進するため、スマートフォン用の「サイクール・ライフアプリ」を作りました。使い方はとっても簡単なのでぜひインストールしてご活用ください。

【アナウンサー】
アプリではどんなことができるのですか?

【惠本さん】
アプリを起動して自転車に乗ることで、CO2削減量が一目で分かるほか、日々の走行距離や消費カロリーを確認できます。
現在、アプリ利用者を対象としたキャンペーンを実施中で、アプリを起動させて買い物などに行くと、とてもよいことがあるんです。

~アルク葵店~

【アナウンサー】
こちらのスーパーは、地球温暖化対策への取り組みに協力していて、自転車で来店するとよいことがあるそうなんです。

【株式会社丸久 淺原朋子さん】
県内のスーパー4社と県などで構成する「やまぐち省エネ・エコポイント協議会」の取り組みとして、7月末まで、エコポイントラリーを開催中です。対象店舗やサイクルエイドなどに自転車でおいでいただくと、アプリの中に1ポイントが自動的にたまります。
5ポイントを1口として、対象店舗で500円の割引を受けることができるクーポン券の抽選に参加することができるんです。お一人さま何口でもご応募いただけます。

~県からのお知らせ~

【惠本さん】
また、お勤め先が「ぶちエコ宣言事業所」になっている方は自転車で通勤するだけで毎日ポイントがたまります。
ぜひサイクール・ライフアプリをダウンロードして、通勤や買い物などに自転車をご利用ください。

~まとめ~

【アナウンサー】
自転車は環境にも、お財布にも優しい乗り物です。
みなさんも自転車でストップ温暖化を目指しましょう。

関係先:山口県環境政策課