ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・東京2020オリンピック聖火リレーがやってくる!

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・東京2020オリンピック聖火リレーがやってくる!

ページ番号:0012909 更新日:2021年11月1日更新

「東京2020オリンピック聖火リレーがやってくる!」令和2年2月10日(月曜日)放送分

関係先:山口県観光スポーツ文化部スポーツ推進課

動画テキスト

イキイキ!山口

~瑠璃光寺~

【アナウンサー】
いよいよ今年の7月24日に、東京2020オリンピックが開幕します。
それに先立ち、3月からは聖火リレーが始まり、全国各地でオリンピックムードを盛り上げます。
今回のイキイキ山口では、5月に県内で行われる聖火リレーのルートと見どころをご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「東京2020オリンピック聖火リレーがやってくる」

~瑠璃光寺~

【アナウンサー】
瀧本さん、東京2020オリンピックが近づいてきましたね。
県内の聖火リレーはいつ行われるのですか。

【瀧本さん】
はい、県内の聖火リレーは5月14日木曜日と15日金曜日に行われます。
公募で選ばれた方やスポンサー枠を含め、160人から180人のランナーが聖火をつなぎます。

【アナウンサー】
聖火はどういうルートを巡るのですか。

【瀧本さん】
はい、山口県の聖火リレーは、岩国市の錦帯橋のそばにある吉香公園からスタートします。
1日目は岩国市のあと、柳井市、光市、下松市、周南市、防府市、山口市の順でリレーが行われ、各市の名所を巡ります。
1日目の最後を飾る山口市では、ここ国宝瑠璃光寺五重塔前をスタートして、中央公園までの3.2キロのルートでリレーが行われ、さらに到着地の中央公園では、聖火の到着を祝うセレブレーションが行われることとなっています。

【アナウンサー】
2日目はどういうルートですか。

【瀧本さん】
2日目は宇部市をスタートして、山陽小野田市、下関市、美祢市、長門市、そして萩市の順にリレーが行われます。
そして2日間の聖火リレーの最後を飾る萩市では、到着地の萩中央公園でセレブレーションが行われ、山口県の聖火リレーのフィナーレを迎えることとなっています。

【聖火ランナーインタビュー】

【アナウンサー】
聖火ランナーに決まった豊田さんです。
聖火ランナーに決まって、どのようなお気持ちですか。

【聖火ランナー 豊田青空(とよたせいか)さん】
聖火ランナーに選ばれて、大変光栄です。
聖火リレーのコンセプトでもある、希望の道をつなごうの一員になれてとてもうれしいです。
お世話になった人たちに感謝して、皆さんに勇気と元気を届けられるように明るく笑顔で走って、しっかり聖火をつなげていきたいと思います。

~県からのお知らせ~

【アナウンサー】
ぜひ県民を挙げて声援を送って、聖火リレーを、そして東京2020オリンピックを盛り上げていきたいですね。

【山口県スポーツ推進課 瀧本尚也さん】
はい、5月の聖火リレーはもちろんですが、県内では東京2020オリンピック・パラリンピックに出場する各国代表チームの事前トレーニングキャンプも次々に決まっています。
現在、6つの市で、6カ国7競技のキャンプが行われる予定です。
みんなでオリンピック・パラリンピックをしっかりと盛り上げていきましょう。

関係先:山口県スポーツ推進課