ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・つのしま自然館で角島の魅力発見!

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・つのしま自然館で角島の魅力発見!

ページ番号:0012911 更新日:2021年11月1日更新

「つのしま自然館で角島の魅力発見!」令和2年4月13日(月曜日)放送分

関係先:山口県自然保護課

動画テキスト

イキイキ!山口

【アナウンサー】
県内の人気観光地の一つである角島は、北長門海岸国定公園内にあり、複雑な海岸線や多様な動植物が生息していることで知られています。今回のイキイキ!山口では、その角島の魅力を紹介・学習できる拠点施設、つのしま自然館をご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「つのしま自然館で角島の魅力発見!」

~アナウンサーとつのしま自然館 植田髙弘さんとのツーショット~

【アナウンサー】
植田さん、こちらのクジラの標本大きいですね。

【植田さん】
はい。これは1998年に見つかり、2003年に英国の科学雑誌「ネイチャー誌」に、新種として発表されたツノシマクジラの骨格標本です。
角島の豊かな海を象徴するアイドル的存在として展示しています。

【アナウンサー】
この施設では、どのようなことを学ぶことができるのですか?

【植田さん】
ここ角島では現在582種類の植物の生育が確認されています。
自然館では、これらを標本やパネルなどで紹介しています。
また、お子さまなどを対象とした自然環境学習会も定期的に開催しています。

【アナウンサー】
自然環境学習会ではどのようなことが学べるのですか?

【植田さん】
毎年開催しているものとしては、夏休み中の「角島こども探検隊」があります。
これは、親子でクワガタムシの飼育方法などを学ぶことができます。
また、2月には「角島打ち上げ貝観察会」があります。大浜海岸には学術的にも珍しいユリヤガイのほか、タカラガイなどが生息していて、瑠璃色が美しい、そのユリヤガイなどを採集し名前を調べるイベントです。

【アナウンサー】
また今年は、角島大橋の開通20周年なんですよね。

【植田さん】
はい。今年はそれに合わせて記念行事も行います。夏から秋にかけて、貴重な建設当時の写真の展示や工事に携わった方の講演会などを予定していますので、ご期待ください。

~まとめ~

【アナウンサー】
角島は豊かな自然はもちろん、海岸には海外の文化や生活が感じられるものが漂着するなど、地球環境を身近に感じることができる場所です。ぜひご家族でつのしま自然館にお越しいただき、角島の魅力に触れてみてください。

関係先:山口県自然保護課