ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・感染リスクを避けて、安心で楽しい県内観光を!

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・感染リスクを避けて、安心で楽しい県内観光を!

ページ番号:0012915 更新日:2021年11月1日更新

「感染リスクを避けて、安心で楽しい県内観光を!」令和2年8月17日(月曜日)放送分

関係先:山口県観光政策課

動画テキスト

『イキイキ!山口』

~瑠璃光寺五重塔を背景にアナウンサーのワンショット~

【アナウンサー】
新型コロナウイルス感染症と共存していかなければならない今の時代でも、旅行する人とそれを受け入れる側がともにしっかりとした対策を取ることで、安心して観光を楽しむことができます。
今回の「イキイキ!山口」は、感染リスクを避けて安心で楽しく県内観光をするための取り組みや新しい旅のエチケットを紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「感染リスクを避けて、安心で楽しい県内観光を!」

~アナウンサーと県観光政策課 吉井明生さんとのツーショット~

【アナウンサー】
山口市の湯田温泉にある温泉旅館におじゃましています。
吉井さん、新型コロナウイルス感染症は県内の観光産業にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。

【吉井さん】
新型コロナウイルス感染症の影響で、県内の宿泊施設では宿泊者数が前の年に比べ8割から9割も減少するなど、観光産業は大きな打撃を受けています。
しかし、コロナの時代にあっても、しっかりとした感染防止対策を取ることで安心で楽しい観光ができるんです。

~温泉旅館による新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の取り組みの様子~

【吉井さん】
まず、受け入れ施設側では、業界のガイドラインに沿って、スタッフのマスク着用や健康管理、館内の消毒などはもちろん、フロントカウンターなどに透明なパネルも設置して感染拡大防止に努めています。

【アナウンサー】
温泉宿といえば料理とお風呂が楽しみですが。

【吉井さん】
はい。食事の際には密を避けるため席の間隔を広くとるほか、料理の説明も口頭ではなくメニューに記載するなど、スタッフとお客様との接触時間を減らす工夫をしています。
また、お風呂についても、脱衣所のかごの間隔をあけたり、こちらの旅館のように他人のスリッパを間違えて履かないよう部屋番号の札をクリップできるようにしたりと、利用者が安心して過ごすことができるよう、さまざまな対策を取り入れています。
このように各宿泊施設が自主的な感染予防対策に取り組んでいます。

~アナウンサーと吉井さんの足湯の様子~

【アナウンサー】
足湯はやっぱり気持ちいいですよね。
こうして安心して楽しむために、旅行客はどういうことに気を付ければいいんでしょうか。

【吉井さん】
このようにお互いの距離を保つことなど、withコロナの時代での新しい旅のエチケットをまとめたリーフレットがあります。
こうしたものを参考にしながら1人一人が行動に気を付けることで、感染リスクを抑えながら安心で楽しい観光ができます。

~瑠璃光寺五重塔を背景に村岡嗣政知事からのメッセージ~

【村岡知事】
山口県知事の村岡嗣政です。
山口県は、3密を避けて観光を楽しめる自然がいっぱいです。
旅館やホテルも一生懸命、感染拡大防止に取り組まれています。
県民の皆さまには、感染防止に十分留意しながら、ぜひ、山口県内を周遊していただき、山口県の魅力を再発見してください。

関係先:山口県観光政策課