ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・~サイクル県やまぐちProject~自転車で、やまぐちの魅力再発見!

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・~サイクル県やまぐちProject~自転車で、やまぐちの魅力再発見!

ページ番号:0012916 更新日:2021年11月1日更新

「~サイクル県やまぐちProject~自転車で、やまぐちの魅力再発見!」令和2年9月7日(月曜日)放送分

関係先:山口県スポーツ推進課

動画テキスト

『イキイキ!山口』

【アナウンサー】
自転車を活用した観光「サイクルツーリズム」が全国的に広がりを見せるなか、山口県でも誰もが、県内各地で、四季を通じて、サイクルスポーツを快適に楽しめるような取り組みを進めています。
今日は、その一環として作成されたサイクリングマップをもとに、実際に自転車で回りながら景観やグルメを楽しんでみようと思います。

~オープニングタイトルの映像~

「~サイクル県やまぐちProject~自転車で、やまぐちの魅力再発見!」

~アナウンサーと県スポーツ推進課 瀧本尚也さんとのツーショット~

【アナウンサー】
瀧本さん、山口県はサイクリングをするにはうってつけなんですよね。

【瀧本さん】
そうなんです。
山口県は道路網が整備されていることに加え、温泉や史跡、絶景ポイントなどが県内各地に点在していますので、ぜひ自転車で巡っていただきたいと思います。
また、近場でも自転車で楽しめるように、エリアごとの「まちなかCyclingマップ」を作成しましたので、今日は篠田さんもこのマップをもとにまちなかサイクリングを楽しんでみてください。

~湯田温泉観光案内所の外観~

【アナウンサー】
山口市の湯田温泉観光案内所で自転車を借りて、山口大学の皆さんとまちなかサイクリングに出発!

~LAWAKU Yamaguchiの外観~

【ナレーション】
まず立ち寄ったのは、湯田温泉にあるLAWAKUです。
ここでは茶道や着物といった和文化を気軽に体験することができます。
今回は和菓子作りにチャレンジしました。

~和菓子作りで作った和菓子の出来栄え~

【アナウンサー】
こんなにかわいらしい和菓子を作ることができました。

~山口市内でのサイクリングの様子~

【ナレーション】
風を切り、季節を全身で感じながら市内を巡っていきます。
一の坂川沿いで、ちょっと一休みです。
昔懐かしい佇まいの三間地醤油(みまじしょうゆ)店でラムネをいただきます。

~アナウンサーと山口大学の生徒さんによる休憩中の様子~

【アナウンサー】
レトロな雰囲気で、ホッとするひと時を過ごすことができますよ。

~パークロードでのサイクリングの様子~

【ナレーション】
木漏れ日を浴びながらパークロードを抜け、湯田温泉方面に向かいます。

湯田温泉観光回遊拠点「狐の足あと」の外観~

【ナレーション】
締めくくりは湯田温泉観光回遊拠点「狐の足あと」です。

~アナウンサーと山口大学の生徒さんによる足湯の様子~

【アナウンサー】
マップをもとに回ってみた感想はどうですか。

~山口大学の谷増大悟さんのワンショット~

【谷増さん】
今まで味わうことのなかった山口の魅力を改めて再認識することができました。

~山口大学の田中陽菜さんのワンショット~

【田中さん】
自転車で回ったときにこそ見られる魅力がいっぱい再発見できて、すごくすてきな旅になりました。

~サイクル県やまぐちProjectポータルサイトの画面~

【ナレーション】
「まちなかCyclingマップ」はサイクル県やまぐちProjectポータルサイトからダウンロードすることもできます。
サイクリングは交通ルールとマナーを守り、新型コロナウイルスに気を付けながら楽しみましょう。

~まとめ~

【アナウンサー】
車や徒歩だけでなく、自転車を使って山口の魅力を楽しんでみませんか。

関係先:山口県スポーツ推進課