ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・新たな移動サービスの導入に向けた実証実験

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・新たな移動サービスの導入に向けた実証実験

ページ番号:0012919 更新日:2021年11月1日更新

「新たな移動サービスの導入に向けた実証実験」令和2年12月14日(月曜日)放送分

関係先:山口県産業戦略部

動画テキスト

イキイキ!山口

【アナウンサー】
ここは、山口市の湯田温泉です。県内外から多くの観光客が訪れる、観光地です。観光客がより便利に移動できるようにと、新たな移動サービスの導入に向けて、県が実証実験を始めています。

~オープニングタイトルの映像~

「新たな移動サービスの導入に向けた実証実験」

~アナウンサーと県産業戦略部 山根智さんとのツーショット~

【アナウンサー】
山根さん、県が行う実証実験とは、どんな内容なのでしょうか?

【山根さん】
県では、山口市やさまざまな関係者と連携し、観光客向けに、新たな移動サービスの導入を考えています。ここ、湯田温泉では、軽自動車より小さい超小型モビリティやシェアサイクルをホテルなどに置いて、観光の交通手段として使ってもらう取り組みを行います。

【アナウンサー】
どうして、このタイミングで実証実験を行うのでしょうか?

【山根さん】
現在、来年4月の供用開始に向け、JR新山口駅の北側に、県内最大規模の多目的ホールなどを備えた「山口市産業交流拠点施設」の整備が進められています。大きな会議や、コンサートなどのイベントを開催すれば、県内外からの来訪者の増加が見込まれます。
そうした機会に多くの方に観光や宿泊をしていただき、山口の魅力を知ってもらうため、新たな移動サービスと既存の交通手段を組み合せた移動しやすい環境整備を目指し、今回の実証実験を行っています。

~ホテルの駐車場にある超小型モビリティの映像~

【ナレーション】
今回の実証実験で、湯田温泉にあるホテルの駐車場に置かれているのが、超小型モビリティです。

~超小型モビリティにアナウンサーが試乗している映像~

【ナレーション】
2人乗りで軽自動車より小回りが利く超小型モビリティは、路地の散策にもうってつけです。

~山根さんのワンショット~

【山根さん】
利用の申し込みなどは、専用のアプリでスマートフォンから行うことができます。
アプリでは、超小型モビリティやシェアサイクルの貸出場所の確認や予約をすることができ、鉄道やバスなど、公共交通機関も含めた経路検索も可能です。
その他に、新山口駅から湯田温泉までの間のタクシーツアーや、移動サービスと特典を組み合わせたデジタルチケットの予約・購入なども行えます。
山口市内では、来年2月末まで実証実験を行います。来年度以降は、よりサービスを充実させ、山口の魅力を感じていただきながら、分かりやすく・スムーズに移動ができる環境を提供していきたいと考えています。詳しくは、やまぐちMaasの専用ホームページをチェックしてみてください。
山口県産業戦略部 Tel083-933-2470

~まとめ~

【アナウンサー、山根さん】
超小型モビリティやシェアサイクルを活用して、湯田温泉での観光を楽しみませんか?

テキストデータは以上です。

関係先:山口県産業戦略部