このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・企業成長のキーマンを見つけます

令和3年 (2021年) 2月 1日

広報広聴課


県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」



「企業成長のキーマンを見つけます」令和3年1月18日(月曜日)放送分

関係先:山口県経営金融課


動画テキスト


『イキイキ!山口』



【アナウンサー】

新規事業を展開したい。生産性を向上させたい。販路を開拓したい。後継者がいない。

企業のそうした悩みの解決策として、プロフェッショナル人材の活用が今注目されています。

今回のイキイキ山口!は「攻めの経営」で逆境をチャンスに変える人材採用の取り組みをご紹介します。



~オープニングタイトルの映像~


「企業成長のキーマンを見つけます」



~アナウンサーと山口県プロフェッショナル人材戦略拠点 阿野徹生さんとのツーショット~


【アナウンサー】

人口減少に伴って県内企業の抱える課題が多くなってきているようですね。


【阿野さん】

そうなんです。人手不足、後継者不足だけでなく、潜在的な成長力がありながらそれを生かすノウハウがないために、成長発展につながっていない中小企業が、県内にはまだまだ多く見られます。

そこで山口県プロフェッショナル人材戦略拠点では、県内の中小企業に自社の潜在成長力に気付いていただき、その上で新規事業・販路開拓といった「攻めの経営」に転じるために必要な人材を企業のニーズに応じて、全国の人材紹介会社を通じて紹介をする、そうした形で県内企業の成長を支援しています。



~プロフェッショナル人材事業のパンフレットの映像~


【ナレーション】

山口県プロフェッショナル人材戦略拠点は金融機関などとも連携して、県内中小企業の「攻めの経営」を人材面から支援しています。

経営者と丁寧な対話を続けることで、企業のニーズに沿った人材をマッチングしています。



~アナウンサーのワンショット~


【アナウンサー】

既にこの事業を活用してプロフェッショナル人材を採用した企業があります。



~コア代表取締役社長 濱田泰さんのワンショット~


【濱田さん】

プログラマーという特殊な技術を持った人たちが必要になってきたんですね。ところが山口県内にそういう方が少ないので、UターンとかJターンで帰ってこられるような都会で活躍されている方がいらっしゃればと思って(山口県プロフェッショナル人材戦略拠点に)お願いしてみたところです。

経験のある方が非常に頼もしい、最先端の技術を持って帰ってきてくれたことが、大変大きな力になって活躍してくれてます。



~東京からUターンをしたコア社員 藤本拓也さんのワンショット~


最初から与えられている役割が大きいので、ちょっとプレッシャーみたいなのはありますけど、なんとかやっていけています。



~県経営金融課 西村祐士さんのワンショット~


【西村さん】

県内企業の成長は県全体の産業力強化につながります。

採用する際の金銭的負担を軽減する補助制度もありますので、企業課題の解決に向けてプロフェッショナル人材の活用をお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。

◆山口県プロフェッショナル人材戦略拠点 ☎083-902-0045


~まとめ~

【阿野さん】

フルタイムの雇用だけでなく、兼業や副業でのプロフェッショナル人材活用も提案できますので、ぜひご相談ください。


【山口県プロフェッショナル人材戦略拠点の皆さん】

ご相談をお待ちしています。







関係先:山口県経営金融課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる