ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 知事記者会見録・令和2年4月6日実施分

本文

知事記者会見録・令和2年4月6日実施分

ページ番号:0013113 更新日:2020年4月8日更新

知事記者会見録一覧へ

日時 令和2年(2020年)4月6日(月曜日)
1時00分~1時45分
場所 県庁2階 記者会見室

発表項目

知事

 先ほど、本県で、新型コロナウイルス感染症の発生が新たに4例確認されました。今回の4例を合わせますと、県内での発生はこれで12例になります。
 今回の四つの事例は、一昨日に8例目の感染者として感染が判明しました、下松市在住の40代男性の濃厚接触者としてPCR検査(遺伝子検査)を行い、その結果、いずれも新型コロナウイルス感染症への感染が確認されたものです。
 このたび判明した4名の方は、全て8例目の患者の方の同僚等になります。
 まず第9例ですけれども、周南市在住の30歳代の男性の方です。現時点で判明している行動歴は、3月25日に8例目の患者と一緒に大阪へ出張され、29日に発熱症状が現れています。その後、自宅にて療養されておられましたが、4月1日にいったん解熱したものの、昨日の検査で陽性反応が確認されたもので、現在、県内の感染症指定医療機関への入院準備中です。
 次に10例目は、同じく周南市在住の40歳代の男性の方です。3月25日に、同じく8例目の患者と一緒に大阪へ出張されています。3月26日には出勤され、翌日以降は自宅療養をされていますが、昨日の検査で陽性反応が確認されたものです。現在、県内の感染症指定医療機関への入院準備中です。
 11例目の方ですが、下松市在住の40歳代の男性です。この方は、8例目の患者の仕事上の知人でありまして、3月29日は終日同一の行動をとられています。翌30日から出勤され、4月1日には味覚障害を訴え、かかりつけの医療機関を受診されていますが、昨日の検査で陽性反応が確認されたものです。こちらも現在、県内の感染症指定医療機関への入院準備中です。
 第12例目は、下松市在住の50歳代の女性の方です。この方は、8例目の患者の同僚であって、3月31日に発熱の症状があり、かかりつけの医療機関を受診されています。その後は自宅で療養されておられましたが、昨日の検査で陽性反応が確認されたものです。現在、県内の感染症指定医療機関への入院準備中です。
 今回、4名の新たな感染患者が確認されましたが、冒頭申し上げましたとおり、全て一昨日の8例目の患者の濃厚接触者に該当するものです。
 今後は、4名の濃厚接触者となる可能性のあるご家族や、他の従業員を含め幅広く検査を速やかに実施し、感染の経路をしっかり確認することとしておりますので、県民の皆様におかれましては、まずもって、過剰に心配されることなく、落ち着いた対応をお願いしたいと思います。
 また、昨日の会見でも申しましたが、感染が拡大している都市部への出張から戻られた際には、特に2週間程度は健康管理にしっかりと取り組む、あるいは、体調がすぐれないときは休養する、症状があればむやみに外出しないことを徹底していただくようお願いします。
 私としても、感染の拡大防止に向けた、県内企業自らの取組として、従業員と一体となった健康管理を行っていただくよう、早ければ明日にでも、私からのメッセージとしてお伝えしたいと考えています。
 また、感染症対策に万全を期するために、本日、本部員会議(「山口県新型コロナウイルス感染症対策本部」本部員会議)を開催することとしています。
 最後になりますが、新型コロナウイルスに限らず、感染症は誰でもかかる可能性があるものです。根も葉もないうわさや憶測を広げるたり、感染された方や濃厚接触者となられた方への心ない偏見や差別は、厳に慎んでいただきますようお願いします。
 県といたしましては、県民の皆様の命と健康を守ることを第一に考え、さらなる感染拡大の防止に全力を尽くしてまいります。
 繰り返しになりますが、感染の拡大を押さえ込むには、県民一人一人が、身近なところから感染防止対策に取り組むことが何より重要です。
 皆様方のご協力につきまして、再度、お願い申し上げましして、私からの説明を終わります。

NHK

 事実関係で、先ほどちょっと聞き逃したんですが、第11例目の仕事上の知人の方なんですが、この方はいつ8例目の方と一緒にいたということになるんでしょうか。

健康福祉部理事

 配布資料を見ていただければと思うんですけれども、横の方でですね、3月29日にゴルフを一緒にされていらっしゃるのが分かるかと思います。そして8例目の所にもゴルフと、一緒にプレーをしたというふうに聞いております。

NHK

 9、10、12例目の方は、皆さん同じ事業所というか職場、会社の同僚ということですが、同じフロアとかで働いているのでしょうか。

健康福祉部理事

 そうですね、そういうつながりがある所です。

NHK

 同じ場所で働いていたのでしょうか。

健康福祉部理事

 はい。

NHK

 11例目の方は事業所には行っていないのですか。

健康福祉部理事

 これが仕事の仲間ということもあったのですが、8例目の方と親しい、仕事上の知人ということもありまして、一緒にプレーをしたと。そういうふうに聞いています。

NHK

 ゴルフは一緒にしているけれども、この方たちが働いている職場には行っていないと。

健康福祉部理事

 若干ですね、仕事上の手伝いとしてですね、行っているということも聞いてはおりますが、主に濃厚につながりがあったのが、このゴルフの関係ということです。

NHK

 知事にお伺いしたいのですが、今回、集団で感染が確認されているということで、いわゆるクラスター(集団感染)の可能性というのはどういうふうにお考えでしょうか。

健康福祉部理事

 今回の全容を解明する折にですね、その前に、新しい情報を言っておかなければいけないことがあります、これは情報というか修正になるんですが、昨日、大阪出張というところで、2名の方と同行という話をしたと思います、これが9例目、10例目の方になるんですが、そのうち10例目の方につきましては、単独で、車で大阪に行かれて、現地で8例目、9例目の方と会ったということが分かりました。そういう新しい情報がありまして、それを踏まえての話なんですが、今回の事例の全容を解明するために、これからもっと深いところまで調査を行うことになるんですけれども、この状況だけを見ればクラスターの発生の可能性というのはあるというふうには認識しております。ただ、あくまでも可能性でございます。と申しますのも、例えばこの10例目の方で、新たに自分1人で大阪に行ったということもありましたので、感染のところでひょっとしたら、昨日の時点で8、9、10が一緒に感染をと考えておったんですが、別々の行動をしたということになりますと、感染に至った背景が変わってくる可能性があります。8、9は一緒なんだけども10だけは別行動であるという可能性がありますので、これは今後の調査によるところもあるんですが、そういったことから、まだまだ全体像という意味でいえば、これらが同時に感染したのかというところはちょっと言い切れない面もございますので、そういうことを踏まえて、クラスター(集団感染)と断定するのは早いのかなという気はしております。可能性は高いと思っておりますが、現時点ではそういう判断をとっております。

NHK

 厚生労働省のクラスターの対策班の方には、調査の要請などをされるのでしょうか。

健康福祉部理事

 先ほどですね、調査の要請ではないのですが、そういった可能性もあるということを踏まえて、電話ではありますが、第一報は報告しております。

NHK

 厚労省に。

健康福祉部理事

 はい。

NHK

 クラスター班に対しての要請ではないということでしょうか。

健康福祉部理事

 要請ではありません。まだこちらの方も調査を尽くしたとは言えないのでですね、それを尽くしてからというふうに判断しております。

NHK

 あと入院準備ということですけれども、4名の方は4月6日、本日入院予定ということでしょうか。

健康福祉部理事

 先ほどまでの時点、会見を開く直前までの情報ですが、それはまだ入院手続き中ということで伺っています。

NHK

 まだ見通しはたっていないのですか。

健康福祉部理事

 そうですね、実際にはいろいろ入院となったら準備等ありますので。

NHK

 容体は皆さん安定されているのでしょうか。

健康増進課長

 特段、重篤な状況にあるとは聞いておりません。

NHK

 まあ安定していると。

健康増進課長

 はい、重症ではありません。

NHK

 この11例目の方ですけれども、症状としては、無症状者にカウントされる、発熱はないということでしょうか。

健康増進課長

 発熱はないということですが、味覚障害というものをどう位置付けるかという形で、今の時点では関係なくて無症状病原体保有者にするという情報は聞いておりませんので、今のところ症状は味覚障害があり、その他ももう少し詳しく調べて患者という位置付けにしております。
 今のところは無症状ではなく、味覚障害です。

NHK

 わかりました。ありがとうございます。

KRY(山口放送)

 クラスターのことなんですけれども、同一の場で発生した可能性が高いということですが、会社でということになるんでしょうか。

健康福祉部理事

 あくまでも同一の場所で、ということになります。

KRY(山口放送)

 会社に、26日は全員が来ている。11例目の方は来ていないですから、それ以外の4人の方は会社にいたっていうことですね。

健康福祉部理事

 そういうことになります。発生源が先ほど申しましたとおり、11例目の方については違う所で発症・感染したという可能性があるので、そこは調査をする必要はあろうかと思います。

KRY(山口放送)

 例えばこの会社でクラスターが発生した可能性が高いのであれば、公表などされる予定はあるのでしょうか。

健康福祉部理事

 11例目について、26日について、出勤状況についてはもう少し詳細を確認して、全く会社に出ていなかったのか、そこは確認する必要があります。

KRY(山口放送)

 可能性もある。

健康福祉部理事

 はい。

KRY(山口放送)

 その上でクラスターの可能性があるのであれば、公表とかこれからどうなるのでしょうか。あと消毒とかその辺はどうなっているのかとか。

健康増進課長

 それについては、地元保健所とも相談しながら今後検討する必要があると思っています。

KRY(山口放送)

 今現在で、公表できない理由というのがありますか。

健康福祉部理事

 まだ調査を尽くしていないという、そういうこともあります。

KRY(山口放送)

 会社自体はどのくらいの規模の社員がいて、他の社員については自宅待機を要請したとかそういうのはあるんでしょうか。

健康福祉部理事

 規模についてとか、まだ代表者の方も、今回初めて陽性者が出たということで、その辺の情報の公開についてはまだ了承をもらっておりませんので、この場では控えたいと思います。

KRY(山口放送)

 経営者の方が了承していない。

健康福祉部理事

 はい。

KRY(山口放送)

 知事、先ほどのクラスターの可能性があるとのことでしたが、あらためて危機感など。

知事

 これまでも感染は確認されていましたけれども、濃厚接触者で判明したのは、その同居のご家族とか、そういうパターンだけでした、今回初めてですね、職場という単位で感染が、複数の方がされているという状態が生じているわけですね。しかも今回調べて、こうした形で全て陽性であったということに対して大変危機感を持っておりますし、これがさらに広がっていないのかどうか、今回判明した4名のご家族、それから会社の他の社員の方々、広く検査を速やかに行ってですね、範囲をしっかりと限定していきたい、しっかり把握していきたいと思っております。
 繰り返しになりますけれども、これも原因の精査は改めて調査をしてということですけれども、特に3人に共通して、大阪に行って感染しているということでありますので、先ほど言いましたけれども、まずこうした感染拡大している地域はですね、ぜひ出張することを慎重に、あるいは訪問するということをできるだけ見合わせていただきたい、その検討を真剣にお願いしたいと思います。それからやっぱり行った場合にはですね、ご自身が、ここは感染が広がっている地域だとよく自覚して、ぜひご自身が感染しないような行動を、細心の注意を払っていただきたいということが2点目、それから戻ってきたときにはですね、2週間は体調管理をよくよくご自身で意識をもってチェックしていただいて、そして感染が拡大しかねないような行動というのは厳に慎んでいただきたい。ということを強くお願いしたいと思います。
 こうした行動一つで、感染が現実に広がっているということが生じていますので、そうしたところは県民の皆さまお一人お一人にぜひ気を付けていただきたい。繰り返しになりますけれども、県内ではまだまん延しているという状態ではないと思っておりますが、そういった行為一つによって大きく広がっていくという可能性、そうした懸念がですね、今回のケースのように生じてしまいますので、特に県から出る時ですね、そのあたりは皆さまお一人お一人に、ぜひ改めて、その必要性等を検討して、考え直していただければと、そのように強く思っております。

中国新聞

 ここまでの知事の説明の中で、まだクラスターという言葉が一言も出てきていませんが、村岡知事ご自身も今回はこの会社でいわゆるクラスターが発生した可能性が高いという認識でいらっしゃるという理解でよろしいでしょうか。

知事

 そうですね。状況からすると同じ職場でこのように発生しておりますので、そういうふうに疑ってみなければいけない。

YAB(山口朝日放送)

 ちょっと、見方を改めて確認なんですけど、症状、経過、行動歴等の網掛けのところってどういうふうに理解すれば。

健康増進課長

 ちょっと網掛けで11例目と12例目の出勤のところが白抜きにしているんで、ちょっと若干見えにくくなってしまったのと、何と言うかですね、熱が出たあたりがメリハリがつくように付けておるんですが、かえって何か網掛けの部分が深い意味があるとはそういうふうには取らず、文字のところをチェックしていただければと思います。網掛けがちょっと分かりにくくなっていると考えて。

YAB(山口朝日放送)

 どういうあれで網掛けがついたんですか。

健康増進課長

 例えば、あの9例目については、熱が出たと、そういうあたりをですね一番のポイントと考え、それより前は少し網掛けしたなかで、29日、この部分、夜から発熱というところが一つの特に注意すべきところということで白抜きにしております。10例目については同様に発熱したのが27日ということになりましたので、そこから白抜きというような形で見えるようにしていました。今考えますと。11例目のところ、12例目の網掛けのところはちょっと分かりにくくなってしまっていたなと思いますが、一つは11例目の味覚障害と言うことが4月1日にあったということですが、その一方で出勤したという部分も文字として書く必要があることから、ちょっと白抜きが少し症状のところから始まるような形になり、かえって分かりにくくしてしまいました。12例目についても同様に出勤と発熱という症状の部分を特に目立つようにしたいと思いましたら少し見た目は不格好になってしましました。

YAB(山口朝日放送)

 10例目の方について、27日から自宅療養されてて、これ結構2回受診されてますけど、ずっと症状が続いていたような感じなんですか。

健康福祉部理事

 熱の方が続いていると聞いています。

YAB(山口朝日放送)

 9例目の方は、これ1日に解熱されていますけど、それ以降も自宅療養というか、何かやっぱり大阪出張されてたんで、何かそういう2週間の在住とかそういう意味合いがあっての自宅療養なんですか。

健康増進課長

 今私の知りうる限りでは自宅療養している情報はここに反映してますが、その理由についてはちょっと承知していません。

YAB(山口朝日放送)

 あと、知事にお伺いしたいんですけど、今感染拡大の地域への出張とかをできるだけ見合わせてほしいとかがあるんですけど、これまでのいろいろ感染拡大の地域への不要不急の往来は避けるとかお話はあったんですが、それと比べると今日のトーンはそれと比べて改めてなのか、もう一段階上げたような感じなのか、っていうのはいかがでしょうか。

知事

 やってほしいこと自体が変わっているわけではないですね、できるだけ不要不急のものは行わないでいただきたい。出張等は見合わせることを検討していただきたいというふうに思います。今回のような事例が出てきたことによってですね、県民の皆さまもいざこうしたことで発症が起きた場合に影響が大きくなるという可能性が非常にあるということを感じていただけると思いますので、ぜひこうしたことをこれから先、今以上に起こらないようにですね、一人一人にぜひご協力をお願いしたいと思います。

YAB(山口朝日放送)

 これちょっと直接関係ないかもしれないんですけど、今日4人また新たにということと、今日の会見の場でマスクを着けたまましゃべられるのは何かあるんですか。今までたぶんマスクを着けられてなかったように思うんですけど。

知事

 今まで県内で感染が広がっている状態ではない、今もそういった状態ではないと思っていますが、今回の事例は少しよく調べなければいけないと思いますけれども、ただあの客観的な状況とすればですね、先ほど言いましたように、特に大都市圏、隣の福岡県含め、大変感染が広がっているわけですね。そうしたところで、やっぱり何か出張とかの拍子に県内に感染が広がっていく恐れが十分にあるということを考えてですね、やっぱり改めてそれぞれの皆さま方に感染予防、拡大防止の意識を強く、われわれ全員がもっていかなければいけないと、そして緊張感をさらに高めてやっていかなければならないと思っておりますので、今日はこういった形であと間隔も開けて会見については実施しています。

YAB(山口朝日放送)

 今後もこういう場ではしばらくは着けられる。

知事

 そうですね

読売新聞

 12例目の方の発熱の症状が4月1日で、チェックされている4人のうち一番症状が出るのが早いと受け取れますけども、10例目の方から感染が判明した8例目の方とか9例目の方に感染が広がったという可能性の見方はできないんですか。

健康増進課長

 今回、8例目の方が患者と認定されてからの濃厚接触者調査ということで、徐々に網をかけたということになります。まあその一方で10例目の方の特段事実はいつ出たかとかそういうのも含めて総合的に判断に努めているところです。今おっしゃられましたように発熱のエピソードが一番早いという10例目の方からの感染がどうだという形の可能性もありますし、大阪出張というキーワードの可能性もあります。ストーリーとしては、昨日申しましたように大阪出張というあたりがこの3人に与えた影響と考える可能性が一番高いと思っていますが、全体像をもう少し把握した上で眺めていく必要があろうかと思います。可能性としては否定するものではございません。もう少し調べていく必要があると思っています。

読売新聞

 12例目の方は27日に症状が出て、30日と4月3日に受診をされていますけども、PCR検査を受けられたのは昨日になってということで、これはその医師がPCR検査が必要な症例と患者さんだと判断をそれまでには早めにできなかったのかなという感じがするんですけどその辺はどうでしょう。

健康増進課長

 医療現場で総合的な判断をしたということだと思います。特段今受診をしてもう少し様子を見ましょうとそういうものだったと聞いております。

NHK

 9例目から12例目までの方の体温、発熱の状況というのは何度くらいまで行ったのかそれぞれお伺いしたいのですが。

健康増進課長

 少しお時間をいただけますか。すぐ調べますので。

NHK

 では、先にほかの質問をお伺いします。
 11例目の方の味覚障害というのは、これは味を感じないということでいいですか。

健康増進課長

 今頂いている情報は、味覚障害ということだけです。味覚障害の程度とか、ちょっと質的なことは把握しておりません。

NHK

 行動歴で確認したいんですが、8例目と9例目の方の大阪出張、このお二方は新幹線で一緒に大阪まで行った。

健康福祉部理事

 そうです。

NHK

 12例目の方は単独で車で行かれた。

健康福祉部理事

 車でと。はい。

NHK

 8例目と9例目の方は、もうほぼ一緒にずっと大阪出張中は一緒に居たような感じですか。

健康福祉部理事

 大阪出張ですね、ただ大阪市内というか大阪府内と言ったらいいでしょうか、その中での動きはまだ把握しておりません。

NHK

 分かりました。
 12例目の方は、大阪までの移動は別で、大阪府内でも別行動だったということですか。

健康福祉部理事

 8例目、9例目、12例目の方が一緒に行動したこともあったと聞いておりますが、単独行動もあったと聞いておりますので、この間、どういうふうな移動経路を取られたか、そこまではまだ確認が取れておりません。

NHK

 単独行動は12例目の方

健康福祉部理事

 そうです。

NHK

 分かりました。
 11例目の方以外の勤務先の所在地というのは自治体名まで明らかにしていただけるのですか。

健康福祉部理事

 先ほど申しましたとおり、まだ代表者の方からですね、お許しが出ていませんので、そこはまだ差し控えたいと思います。

NHK

 知事にお伺いしたいんですけど、学校が明後日8日にも新学期を迎えることになると思いますが、こちらを見直すことも視野に検討されているとか何かお考えはありますか。

知事

 そうですね。学校の再開が近づいておりますけれども、今回、今日分かった4例ですね、明日またご家族ですとか、同じ会社の方々、速やかに検査を行いたいと思っておりますので、その結果を見て、これがどの程度の広がりなのか、そういったことをしっかりと把握を速やかに行って判断をしていくべきものだと思っています。

NHK

 そうするとぎりぎりまで様子を見るのでしょうか。

知事

 ぎりぎりというかまあ、これの広がりをできるだけわれわれとしては早く全体像をつかみたいと思っています。その上で考えていきます。その作業をスピーディにやっていきたいと思います。

NHK

 その上でどうするか検討する可能性も。

知事

 もちろんそうです。はい。

NHK

 分かりました。ありがとうございました。

健康増進課長

 先ほどの熱についての分でございます。
 全体的に11例を除いて高熱でございまして、9例目の方が38度5分、10例目の方が38度、12例目の方が39度というような熱が出ている間はそのような記録がございます。

NHK

 これは何日時点の体温か分かりますか。

健康増進課長

 今だいたい熱が出ているところでだいたいそういう傾向であったようで、特に発熱という症状が書いた時点の温度を述べさせていただいております。

NHK

 発熱した日の時点ということですね。分かりました。ありがとうございました。

朝日新聞

 大変失礼ですけど、もう一度体温聞いてもいいですか。

健康増進課長

 9例目の方が38度5分、10例目の方が38度、12例目の方が39度。

朝日新聞

 ありがとうございます。あと今後家族だったり、同じ会社の人を検査するということだったですけど、だいたい何人くらいを想定されていますか。

健康福祉部理事

 これは、当たっていってですね、調査するようになると思います。今こう読んできましたのでそれから始めないとわかりません。詳しい数字はちょっと分かりません。

中国新聞

 中国新聞ですが、今回1度に4人の感染が確認されたということで、これを受けて例えば明日、もう日付が変わって今日になりますけれども、対策本部員会議(「山口県新型コロナウイルス感染症対策本部」本部員会議)を開いて改めて予防拡大に向けた普及啓発を図っていくようなお考えはありますか。

知事

 さっきも触れましたが、明日というか、今日ですね、本部員会議を開きます。本部員会議を開いて、もちろんこの情報を本部員に共有してですね、これからの対応に万全を期していきます。

毎日新聞

 先ほどの従業員の方のご家族の方など検査する人数の規模感は何名程度でしょうか。

健康福祉部理事

 職種自体が、一般の不特定多数と接触するような事業でないという確認は取れています。それを踏まえて、どのように対応するかは代表者の方と相談しながら進めていくところで、正確な規模感はつかめていません。

NHK

 クラスターの可能性があるというのはクラスターの可能性があるという程度なのか、それとも高いというのかどちらの表現が近いでしょうか。

健康福祉部理事

 クラスターの可能性が高いという表現が適切です。

NHK

 9例目~12例目の昨日陽性が分かった方の職業は全員会社員ですか。

健康福祉部理事

 11例目の方については、確認が取れていませんが、それ以外は全員会社員です。

NHK

 11例目の方は先ほど経営者といった話もありましたが。

健康福祉部理事

 仕事つながりの知人ということまで確認が取れているが、就業形態などは確認が取れていません。

NHK

 9、10、12例目の方が会社員ということですか。

健康福祉部理事

 そうですね。

毎日新聞

 8、9、10、12例目の方は同じ企業の正社員ですか。

健康福祉部理事

 正社員かどうかは分かりませんが、同じ企業の従業員で間違いありません。

毎日新聞

 所属や課もかなり近い感じですか。

健康福祉部理事

 それほど大きい企業ではないと代表者の方から確認しています。

NHK

 8、9、10、12例目の方は同じ建物内、同じ職場で勤務しているということでよいでしょうか。

健康福祉部理事

 同じ建物かどうかという物理的なことは分かりませんが、同じところで頻繁に会う業種ということは聞いています。

NHK

 同じ場所で勤務しているということでしょうか。

健康福祉部理事

 そういうことになります。

TYS(テレビ山口)

 9、10、12例目の方は、今、皆さん熱はないということでいいでしょうか。

健康増進課長

 9、11、12例目の方は、熱はありませんが、10例目の方は確認させてください。

TYS(テレビ山口)

 重篤な状況ではなく、容体は安定していると。

健康増進課長

 そうですね。

YAB(山口朝日放送)

 経営者というのは11例目でいいでしょうか。

健康福祉部理事

 そうではなくて、経営者の方とまだお話ができていないという言い方をしたと思いますが。

YAB(山口朝日放送)

 じゃあ、この中に感染者の中に経営者の方はいないということでしょうか。

健康福祉部理事

 それも含め口外しないでくれと言われています。社名や従業員の人数など詳細な情報について、まだ経営者の方とお話できていない、許可を得ていないということをお伝えしたかったということです。そのため、その部分の回答は控えさせていただきたいと思います。

NHK

 勤務地や会社、ゴルフ場などの消毒については、これまでに対応されたのでしょうか。もしくは今後対応予定でしょうか。

健康福祉部理事

 国の方との相談にもなりますが、クラスターということになれば消毒などの対応を、保健所と協議しながらすることとなります。

NHK

 現時点で消毒作業を行ったということはないということですか。

健康福祉部理事

 今のところはありません。

毎日新聞

 ゴルフ場の所在地はどこになりますか。

健康福祉部理事

 そこはまだ、確認が取れておりません。

読売新聞

 5日に4人判明しておりますけれども、何人にPCR検査を行ったうちの4人になるのでしょうか。

健康福祉部理事

 全体数についてはお答えできません。その方はあくまでも濃厚接触者の可能性のある方で、実際に感染者ではないので、今回、感染者として判明したのが4名という内容で理解いただけたらと思います。

読売新聞

 9、10、11、12例目の方は濃厚接触者の4人で、濃厚接触者の可能性のある人を含めて検査をしているのでしょうか。

健康福祉部理事

 帰国者接触者外来に行って話を聞いて、それであればという方に遺伝子検査を行ったということでございます。

健康増進課長

 10例目の方の状況についてですが、今日の時点で37度7分の発熱があります。その他の方については現在、解熱しています。

TYS(テレビ山口)

 今後、基本的に検査を進めていくのは家族と勤務先、その他調査を必要としている場所はありますか。

健康増進課長

 保健所と連携しながら進めていく中で、今のところその2カ所を中心にということで話を聞いています。また新しく考慮すべき点が発生すればと思いますが、今のところ主にそういったところをターゲットにということで聞いております。

共同通信

 厚労省にクラスター対策班がありますが、クラスターの疑いがあれば自治体が要請を行いますが、そこに要請をしたりしていますか。

健康福祉部理事

 厚労省には電話で第一報を入れています。クラスターの可能性がありますが、調査を尽くしていないところがあるので、今後、判明したらもう一度、厚労省に相談する予定です。

NHK

 11例目の方の3月25日までの出勤と4日までの出勤は、11例目の方が勤務している会社への出勤ということでいいんですか。

健康福祉部理事

 あくまでも仕事上の知人ということで聞いておりますので、会社としては別ということで考えております。

NHK

 3月25日から現在に至るまでに他の4人が勤務する会社には行っていないということでいいでしょうか。

健康福祉部理事

 実際の仕事つながりというのがあるから、業務の委託を受けている可能性もあるかと思いますし、また友人として仕事に携わっていることも、いろいろな形があろうかと思いますので、一つ一つは特定はしておりません。

NHK

 確認が取れていないということですか。

健康福祉部理事

 はい。

NHK

 繰り返しになりますが、3月26日の8、9、10、12の方の出勤は同じ会社の同じ場所で勤務しているということでしょうか。

健康福祉部理事

 そういうことになりますね。

NHK

 クラスターの可能性が高いということを考えると、会社を中心にクラスターが発生したということでいいのでしょうか。その場所で。

健康福祉部理事

 そうですね。感染源というのが大阪にあるのかどうなのかというのもありますけど、うつったという意味でいえばその可能性が高いというふうに考えております。

NHK

 会社を中心にクラスターという感染集団が発生したというような認識。

健康福祉部理事

 その可能性が高いというふうに考えております。

NHK

 ゴルフの方はその中の集団ということで考えていいですか。

健康福祉部理事

 先ほども言いましたけれども、仕事上のつながりがある人間というふうに聞いておりますので、それがもしも一緒の場面にいたとしたらその可能性が高いということになります。

NHK

 分かりました。ありがとうございます。

朝日新聞

 学校の再開の延期については、濃厚接触者の検査をして、その結果をもって検討はするということでいいでしょうか。

知事

 そうですね。

朝日新聞

 現時点で今日新たに分かった4人の濃厚接触者の検査をしている人は、すでにいるのでしょうか。4人のその他の家族だったりについてはまだ検査していないのでしょうか。

知事

 これからするということですね。明日。

作成:山口県総合企画部広報広聴課

おいでませ知事室へに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)