このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成25年4月

平成30年 (2018年) 4月 20日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページに戻る


【4月】


ショット!

4月26日・緑化関係表彰式を開催


受賞者と記念撮影する山本知事

緑化活動などに一層の協力を!

県土緑化推進運動の一環として、緑化功労者および緑化関係コンクール受賞者の表彰式を県庁で行いました。山本繁太郎知事は「受賞を契機に、森林づくりや緑化活動により一層の理解と協力をお願いします」とあいさつしました。

担当課:森林企画課





ショット!

4月25日・ハンセン病療養施設入所者が知事を訪問


皆さんと記念撮影する山本知事

「長島愛生園」入所者が里帰り

岡山県瀬戸内市の国立療養所「長島愛生園」に入所している本県出身者5人が、県の「里帰り事業」により帰郷し、山本繁太郎知事を訪問しました。知事は「身体に気を付けてください。またお会いできるのを楽しみにしてます」と声を掛けました。

担当課:健康増進課





ショット!

4月17日・「山口県産業戦略本部」全体会合を開催


あいさつする山本知事

県産業戦略本部が本格始動!

県が最優先課題に掲げる「産業力・観光力の増強」に向けて、「山口県産業戦略本部」の初めての全体会合を県庁で開催しました。冒頭、山本繁太郎知事は、「東アジアとの競争に打ち勝つ条件を作り上げ、瀬戸内の産業再生をてこに、第一次産業から第三次産業まで、バランスのとれた産業力の増強に取り組んでいきたい」とあいさつしました。

担当部:産業戦略部




ショット!

4月15日・全国選抜高校テニス大会で優勝した前田夢佳選手が知事を表敬訪問


前田選手と記念撮影する山本知事

優勝を祝して

第35回全国選抜高校テニス大会で優勝した、前田夢佳(まえだ ゆめか)選手が、県庁を訪問し、山本繁太郎知事に優勝を報告しました。山本知事は、メダル栄光(体育賞)を授与し、「両親からもらった名前のとおり夢の実現に向けて頑張ってください」と激励しました。

担当課:スポーツ推進課




ショット!

4月5日・平成25年度本庁部課長・出先機関の長合同会議を開催


訓示する山本知事

県民全体のために全力を尽くして

年度当初に当たり、県政運営の基本方針や各部局の課題などについて、幹部職員に周知するための会議を県庁で開催しました。冒頭、山本繁太郎知事は、「県政全体の課題に対し高い『志』をもって県民全体のために全力を尽くしてほしい」と訓示しました。

担当課:政策企画課




ショット!

4月5日・春の全国交通安全運動出発式を実施


車両隊を見送る参加者の皆さん

県民あげて交通安全の推進を

4月6日(土曜日)から始まる春の全国交通安全運動の出発式を県政資料館前で実施し、山本繁太郎知事は、「県民総参加の交通安全運動を一層推進し、一件でも交通事故が減少するようご協力をお願いします」とあいさつしました。このほか、無事故・無違反コンテストの表彰や交通安全教室などを行いました。

担当課:地域安心・安全推進室




ショット!

4月2日・山口県立大学入学式に出席


祝辞を述べる山本知事

入学を祝して

県立大学の入学式に山本繁太郎知事が出席しました。山本知事は新入生に対し、「持てる若い力を存分に発揮され、山口の新たな『活力の源』、『人財』となっていただくよう大いに期待しています。無限の可能性を信じて頑張ってください」とお祝いの言葉を述べました。

担当課:学事文書課




ショット!

4月1日・「産業戦略本部」を設置


看板を掲出する山本知事と藤部本部長(副知事)

産業戦略の司令塔として

山本繁太郎知事は、県づくりの最重要課題である「産業力・観光力の増強」に向けて、民間の委員と県職員とが一体となって産業戦略を推進する新しい組織「産業戦略本部」を設置しました。今後は、本県の産業戦略の司令塔として、産業戦略に関する施策の企画立案や指針づくりなどに取り組みます。

担当部:産業戦略部




ショット!

4月1日・新規採用職員辞令交付式を実施


辞令を交付する山本知事

県民全体に奉仕する一員の自覚を持って

新規採用職員辞令交付式を県庁で行い、採用された78人が県職員として新たなスタートを切りました。一人一人に辞令を手渡した山本繁太郎知事は、「県民全体に奉仕する一員としての自覚を持ってもらいたい。また、これから県政に貢献するという気概を持って職務に当たってほしい」と訓示しました。

担当課:人事課




→ページの先頭に戻る

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる