ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 県民生活課 > 災害に便乗した悪質商法

本文

災害に便乗した悪質商法

ページ番号:0014668 更新日:2021年11月1日更新

災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

 地震や大雨等による災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生します。

 これらの悪質商法は、災害が発生した地域だけが狙われるとは限りません。被災者を支援したいという気持ちにつけこんだ義援金詐欺の事例もあります。義援金は、確かな団体を通して送るようにしましょう。

 また補修や修理に関連して、リフォーム業者から「行政から工事の補助金が出るから工事してはどうか」と勧誘されても、業者の言うことをうのみにせず、公的な制度については必ずお住まいの自治体に確認してください。

 被害に遭いそうになったとき、被害に遭ってしまったときは、すぐにお住まいの相談窓口又は県消費生活センターに相談してください。

 詳しくは、国民生活センター見守り新鮮情報<外部リンク>国民生活センター<ご用心 災害に便乗した悪質商法><外部リンク>をご覧ください。

悪質業者の画像悪質業者の画像2

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)