ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学生消費者リーダーの活動記録 > 広報・啓発活動への参加 > 平成31年度 > 県社協福祉研修センター啓発(令和元年11月27日)

本文

県社協福祉研修センター啓発(令和元年11月27日)

ページ番号:0014738 更新日:2021年11月1日更新

山口県社会福祉協議会啓発活動

 このページでは、令和元年11月27日に学生消費者リーダーと実施した、山口県社会福祉協議会福祉研修センター主催の啓発活動の様子を紹介しています。

実施内容

 

内容

手法

1

だまされやすさ簡単診断

個人ワーク

2

消費生活センターの相談状況・役割

座学

3

契約について

座学・クイズ

4

消費者力〇✖クイズ

クイズ

5

消費者トラブル事例紹介

座学・寸劇

6

クーリング・オフ理解度テスト

クイズ

7

通信販売の落とし穴

クイズ

8

移動まなべるを使った事例紹介(iPad)

座学

9

被害防止のポイント

座学

講座の様子

消費者トラブル消費者力UPクイズ1

消費者力UPクイズ2消費者力UPクイズ3

事例検討1事例検討2

ロールプレイング1ロールプレイング2