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令和5年度学生消費者リーダー募集中!

ページ番号:0014755 更新日:2023年5月30日更新

R5年度学生消費者リーダー募集チラシ

R5年度学生消費者リーダー募集チラシ (PDF:353KB)

学生消費者リーダーとは?

平成21年アイコン

活動の記録の画像

あなたも学生消費者リーダーとして活動してみませんか?

学生消費者リーダーの声の画像

学生消費者リーダーになるには?

募集対象

県内の高等学校(中等教育学校高等部含む)、高等専門学校、大学、短期大学、専修学校に通う生徒及び学生

学生消費者リーダーになるには?

下記の2コースから選択し、申込書を提出してください

Aコース Bコース
学生消費者リーダー養成講座を受講 自主学習の後、レポートを提出

 

  • 申込書は、メール・郵送・持参のいずれかの方法で提出してください
  • 未成年の方は、保護者の同意を得てお申し込みください
  • 「学生消費者リーダー応募にあたっての留意事項」を必ずご確認ください

学生消費者リーダー(第6期生)申込書 (Word:26KB)
学生消費者リーダー(第6期生)申込書 (PDF:244KB)
(別紙)学生消費者リーダー応募にあたっての留意事項 (PDF:334KB)

↓申込書の提出、お問い合わせは下記まで↓

山口県消費生活センター 消費者教育・相談班

〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号 厚生棟2階
Tel:083-924-2421 Fax:083-923-3407
E-mail:manaberu@pref.yamaguchi.lg.jp

Aコース:学生消費者リーダー養成講座(令和5年度)

講座

学生消費者リーダー養成講座日程
内容
  • 消費者トラブルに遭わないための基礎知識
  • 若者に多い消費者トラブルの事例紹介
  • 若者向けの啓発手法を考える(グループワーク)
    ※参加人数等に応じて、内容を変更する場合があります

日程

(予定)

  • 令和5年6月28日(水曜日)13時00分~15時30分
  • 令和5年8月31日(木曜日)13時00分~15時30分

 ※申込時に希望日をご連絡ください。

会場  山口県庁(山口市滝町1-1)の会議室 
 ※詳細は申込者にご連絡します。

※受講する養成講座開催日の7日前までに申込書を提出してください

 

Bコース:課題レポート

情報収集
下記テーマのうち、1つ以上を選んで申込書2ページ目(裏面)に記載し、提出してください。
※テーマは追加・修正される場合があります。

 
  レポートテーマ
1 消費者トラブルの啓発について、若者への効果的な方法を提案してください
2 若者に多い消費者トラブルを選んで、そのトラブルを防ぐポイントを記入してください
  • 「学生消費者リーダー応募にあたっての留意事項」を事前にご確認ください
  • 「学生消費者リーダー応募にあたっての留意事項」に記載した審査基準のもと、県消費生活センターで審査します
  • 枠内に収まらない場合は、別の用紙に記入し、申込書と一緒に提出いただいてもかまいません(それぞれに記名をお願いします)
  • 手書き、電子データでの入力どちらでもかまいません

 

学生消費者リーダー(第6期生)申込書 (Word:26KB)
学生消費者リーダー(第6期生)申込書 (PDF:244KB)
(別紙)学生消費者リーダー応募にあたっての留意事項 (PDF:334KB)

 

消費者ホットライン

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