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トップページ > 組織から探す > 県民生活課 > まなべるサイト・若者が巻き込まれやすい消費者トラブル

令和3年 (2021年) 4月 2日

県民生活課

若者に多い消費者トラブル情報

若者に多い消費者トラブルの事例や対処法をテーマ別に掲載しています。

学生、生徒が作成した小説、漫画、動画も掲載しています。


【テーマ】

 

 

 


〇ネットショッピング

 

 

 

 


〇オンラインゲーム

 

 

 

 


〇架空請求/不審なメール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<キーワード>

インターネット通販、フリマサイト、チケット転売、定期購入、お試し、サブスクリプション


 

 

 

 

<キーワード>

ゲーム課金、アイテム、ガチャ




 

 

 

 

<キーワード>

身に覚えのない請求、フィッシング詐欺、不当請求、会員料金、登録完了、パスワード、個人情報


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇もうけ話/マルチ商法

 

 

 

 

〇強引な・あやしい勧誘

 

 

 

 

〇出会い系/デート商法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<キーワード>

副業、高額収入、アフィリエイト、転売ビジネス、高額当選、就活商法


 

 

 

 

<キーワード>

訪問販売、キャッチセールス、電話勧誘販売、スカウト


 

 

 

 

<キーワード>

マッチングアプリ、出会い系サイト、高価なプレゼント、恋愛感情


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇美容/衛生

 

 

 

 

〇金 融

 

 

 

 

〇賃貸住宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<キーワード>

エステ、美容医療、皮膚障害、肌トラブル、痩身、コンタクトレンズ、眼障害

 

 

 

 

<キーワード>

クレジットカード、リボ払い、融資、ヤミ金、給与ファクタリング


 

 

 

 

<キーワード>

マンション、アパート、入居、退去、引越しサービス


 

 



【掲載内容】

◇ 注目情報

国民生活センター等の注意喚起情報等を掲載


◇ 小説で学ぶ消費者トラブル

「消費者トラブル防止コンテンツ製作コンテスト2020」の受賞作品を掲載


◇ 漫画で学ぶ消費者トラブル

「消費者トラブル防止コンテンツ製作コンテスト2020」の受賞作品を掲載


◇ 動画で学ぶ消費者トラブル

学生消費者リーダーと連携して製作した動画及び「消費者トラブル防止コンテンツ製作コンテスト2020」の受賞作品を掲載


◇ アドバイス

トラブルを防ぐポイントを掲載


◇ 関連リンク


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お問い合わせ先

県民生活課 消費生活センター



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