ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 統計分析課 > おもしろ統計・知っちょる?統計やまぐち115「自転車に乗ってみませんか?」

本文

おもしろ統計・知っちょる?統計やまぐち115「自転車に乗ってみませんか?」

ページ番号:0015699 更新日:2021年11月1日更新

皆さんは、最近自転車に乗っていますか?
山口県内でも、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツタイプの自転車をよく見かけるようになってきました。
2016年に実施された社会生活基本調査によると、調査前1年間に山口県にお住まいの方でスポーツとしてサイクリングをしたことのある15歳以上の人の割合は6・3%で、都道府県別では23位でした。全国平均は7・6%で、1位は東京都の11・6%、47位は長崎県の3・1%です。
山口県は全国6位の長い海岸線や、雄大な緑の自然を感じることのできる「秋吉台」など魅力的な景観に恵まれていることなどから、誰もが県内各地で四季を通じてサイクルスポーツを快適に楽しむことができる「サイクル県やまぐち」を推進しています。
その取り組みでは、サイクリストの休憩所にもなり、レンタサイクルを利用できるサイクルステーションを22カ所整備しています。
サイクルステーションによっては、人気のロードバイクやクロスバイクだけでなく、マウンテンバイクやE―バイク(スポーツタイプの電動アシスト付き自転車)などにも乗ることができます。利用者数も、17年度から19年度までで2倍以上伸びています。
これから自転車を始めようと思われている方、まずはレンタサイクルを利用されてみてはいかがですか?
また、今年10月には社会生活基本調査が実施されます。サイクリングをする人は増えているでしょうか? 調査の際はご協力をお願いします。

1年間にサイクリングをした人の割合

115自転車に乗ってみませんか?(令和3年3月18日掲載)[PDFファイル/170KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)